何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し深読みしてみる

今年の夏休み、海外旅行に出かけた人は多かった。旅行に出かける人の数は昨年より5.0%増え、約251万人が海外での夏休みを過ごしている。旅行先はいろいろだ。ORICON STYLEでは、海外旅行経験のある方を対象に、『海外旅行に行ってみて良かった国』をリサー…

無題

名前、ハートマーク、相合い傘…。和歌山県白浜町の景勝地・千畳敷で、岩を削る落書きが後を絶たない。中には工具まで使う悪質な者も。同町は「修復には費用がかかる。パトロールを強化しているが、条例を適用して罰金を取るのは難しい」と頭を抱えている。白…

演技力

お笑いタレントの青木さやか(33)がシリアスなドラマに初挑戦する。日本テレビ系の「ドラマコンプレックス“ P・ハート〜子供嫌いの小児科医物語〜(仮題)”」(9月19日後9・00)で主役の小児科医を演じるもの。これまでは等身大の明るい役ばかりだ…

実は意外に武闘派だったり

森前首相が“プロレスデビュー”を果たした。リングサイドに陣取っていると、試合前にYASSHIから「おい、森の野郎」と呼び捨てにされた。それだけではなく「お前、悪そうな顔してるな。お前が総理やったから日本がダメになったんだ。カス野郎!」と挑発…

無題

普段は聴くだけだけれど、もしも楽器が弾けたら、歌が歌えたら、グループに入って一緒に音楽活動がしたい! 同じステージに立ってみたい! そんな夢を抱いたことはないでしょうか。第1位は《サザンオールスターズ》。全世代で1位を獲得していて、彼らの人気…

30代ゲーマーの宿業

ミフの全スタッフがイース2「リリア」の衣装に身を包んでお客様をお迎え致します。イベント実施期間 2006年9月19日(火)〜24日(日)イベント実施時間 2006年9月19日(火) 17:00〜22:00 2006年9月20日(水) 17:00〜22:00 2006年9月2…

ニセモン

偽ブランド品や海賊版の音楽CDなどニセ物の購入に反対する意見が増える一方、容認派もなお半数近くいることが、内閣府が24日公表した知的財産に関する世論調査で分かった。 ニセ物について、「どんな理由でも購入すべきではない」は47・4%で、200…

赤湯の旨いもん

赤湯の龍上海で行列をしている人を見て思いました。 並んでいる皆さんは、はす向かいの肉の旭屋のコロッケパンや、 百メートル先の蕎麦屋えぼし庵のことを知ってるのかと! はっきり言って、龍上海に並んでる場合なんかじゃありません!!

山形一旧い峠を巡る話

今日は朝こそ雨降りだったんですが、やがて天気がよくなったので、鳥上坂と二井宿峠に行ってきました。 鳥上坂は南陽市の中川地区から赤湯に下りていくところにある峠で、 二井宿峠は高畠町と宮城の七ヶ宿町の間にある峠です。 どちらも現在は国道が通過して…

何とか庵大改修

「県民ケンちゃん」の移行が一段落したので、 ようやく拙サイトの他のところに手が付けられるようになりました。 今回追加した「行ってきた!」の記事は、8月の頭にはあらかた書き上がっていたのですが、 E-JANサーバーの残り容量や、文章の練り込み等の問題…

どういう趣旨で

ニュージーランド最大の都市のメーンストリートを、30人のポルノスターがトップレスでオートバイに乗りパレードをする計画について、市当局がゴーサインを出した。 市当局では、一部では慎重論もあったものの、計画をやめさせる法的根拠はない、との結論に…

テレビの国からこんにちは

最近気が付きました。 アイパッチ博士の中の人が、カミーユ・ビダンと同じだったということを! 人間なんて所詮血の詰まった袋に過ぎないんですよ荒井でした。 それにしても資生堂TSUBAKIの容器がアイパッチ博士に似ていると言い出したのはどこの誰なのか?

無題

日本テレビの料理バラエティー「新どっちの料理ショー」(木曜後9・00)が9月いっぱいで終了する。10月からは旅とグルメを融合させた新番組がスタート。レギュラーだった関口宏(63)と三宅裕司(55)は引き続き出演し、新たにお笑い芸人の藤井隆…

続・Evening in Byzantium

ネタがないので昨日のネタを引きずります。 「ビザンチウムの夜」は、映画祭開催中のカンヌを舞台に、 不振続きですっかり自信を失っていたかつての敏腕プロデューサーが、 取材に来たアメリカ人記者、かつての仕事仲間や恋人たちとの出会いや再会に戸惑った…

Evening in Byzantium

古本屋サイトに注文していたアーウィン・ショウの「ビザンチウムの夜」が、 午後になって手元に届いたのでさっそく読み始めたところ、続きが気になってそのまま読み進めてしまい、半日かけて読了しました。 ようやくシング・ライク・トーキングの曲の意味が…

なんだかんだで消えものが一番ありがたい

夏休みの旅行客が行き交う成田空港で、海外から持ち込まれる肉製品を見つける「検疫探知犬」が活躍している。 昨年12月、農林水産省が国内で初めて導入したビーグル犬2匹。肉類を介してBSE(牛海綿状脳症)や鳥インフルエンザなどの病原体が上陸しない…

今日の山形は

第88回全国高校野球選手権大会第11日は16日、甲子園球場で3回戦4試合を行い、智弁和歌山(和歌山)福知山成美(京都)日大山形(山形)早実(西東京)が勝ち、ベスト8が出そろった。智弁和歌山は広井の2本塁打などで、日本最南端の高校、八重山商…

無題

沿岸に桜を植樹する「最上川夢の桜街道」などで知られ、最上川をシンボルにした活動を展開する「美しい山形・最上川フォーラム」(会長・柴田洋雄山形大副学長)が揺れている。県が6月に事務局業務の移管を要求し、新事務局が決まらない場合、活動継続が危…

中と外

先日、店頭でパナソニックのLUMIX L1を見てきました。 外装は金属製なのですが、レンズを外してマウント内を見てみたら、ミラーボックスのギアがプラスチック製でした。 それなりに強度が保たれてはいるんでしょうが、妙にガッカリしてしまったのでした。 高…

二口峠これでもか!

先日の二回にわたる探索の結果、荒井の単車ならば二口峠を完全走破できることが判明したため、 懲りずにまたまた行ってきたのでありました。ここまで来ると病気ですな。 今回走ってきたのは、笹谷峠で宮城側に出てから国道457号線で秋保に行って、 そこから…

無題

計画では、ファンや企業の応募者が一定の金額を支払うと、名前が石などに刻まれて埋め込まれる。募集人数や詳細は未定だが、10万人規模になる可能性がある。星野SDは「甲子園の新しい歴史をファンとともに作っていこうという発想がきっかけ。ボールパー…

あなどれない

イーストマン・コダック社(CEO:アントニオ・M・ペレス)は9日、コダック社が最近実施した調査より、米国人の90%が撮影時に高価なカメラの代わりにレンズ付フィルムを使用することがある、などの調査結果が出たと発表しました。 米国では、これからの夏のシ…

山刀伐峠と鍋越峠

夏の間は単車で行ける峠を中心に廻ることにした荒井です。 というわけで、山刀伐峠と鍋越峠に行ってきました。 この二つはそんなに離れていないので、自動車さえあれば、一日で両方を十分に見て回れます。 山刀伐峠は松尾芭蕉が通ったことで有名な峠で、最上…

二口峠にまた行った

というわけで、今日は山形側から二口峠に行ってきました。 これまで何度か話題にしてきたとおり、山形側は何度も足を運んでいるのですが、 今回は前回の仙台側探索に引き続き、県民ケンちゃんのネタ撮りが目的でしたので、 峠口から鞍部まで写真を撮りながら…

羽前と羽後

http://www.akitafe.jp/monopoly/ 出し抜かれた! ...ネイガーに続いて。 カセ鳥ではナマハゲに対抗できないし、徳良湖じゃ田沢湖にはかなわんし、 いったいどうしろと言うんだ山形県荒井でした。

続・投稿界の永久神(またはバナナは皮をむいてから)

元世界王者のガッツ石松(57)が7日、番組出演後に都内ホテルで行われた「第1回勝手にバナナ大賞」の授賞式に出席した。 この賞を企画して、ガッツさんを招聘した奴は、バカサイ読者かと。 マイケル同様、一挙一動やることなすこと全てがネタになるとい…

バナナはおやつにはいるかな

8月7日はバナナの日。かつては高級品で、病気のときにしか口にできなかったというバナナも、今では身近な存在になりました。そんなバナナの好きな食べ方第1位は、《そのまま》。バナナのおいしさは、そのまま食べて味わうのが一番のようです。意外だったのは…

無題

長野県知事選は6日投開票され、前自民党衆院議員の村井仁氏(69)が、現職の田中康夫氏(50)=いずれも無所属=を破って、初当選を確実にした。 はっきりいって、知事が誰になろうと全く興味はありません。 ただ、長野県庁売店で売っている「なんとな…

投稿界の永久神

社会現象にまでなりつつある亀田ブームは、これでさらに拍車がかかるだろう。だが、プロボクシング界はタレント養成所ではない。このままでは亀田本人も真の世界王者になったという誇りが、持てないのではないか。(元WBC世界ライト級王者・ガッツ石松) …

仙台側二口峠を踏破する

今日は二口峠に行ってました。 近年山形側は整備が進みまして、自動車でも難なく鞍部まで行けるようになったのですが、 一方で仙台側はゲートで封鎖され、自動車では乗り入れできない状態が続いています。 通行可能になって以来、山形側からは何度となく鞍部…