何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

名は体を表すのか

男の子は「翔(しょう、かける)」「大翔(ひろと、だいと、つばさ)」君がそろって、女の子は「陽菜(ひな、はるな、ひなた)」ちゃんがトップ−。明治安田生命保険は22日、今年生まれた赤ちゃんの命名数の順位をまとめ、発表した。「翔」の字は4位の「翔太(しょうた)」君も含めると上位5位のうち3人の名前で使われた。「ダイナミックなイメージで、将来の活躍への親の願いが込められている」(明治安田生命)という。「陽菜」ちゃんは昨年1位の「さくら」ちゃんをわずかな差で抑えて2年ぶりにトップに返り咲いた。3位の「美咲(みさき、みく)」ちゃんなど「美」の入った名前がベストテンに4つ入った。

例えば「小沢昭一」が「小沢翔一」だったり、「春風亭昇太」が「春風亭翔太」だったら、
途端にありふれた名前になってしまうわけでして。