何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手動合焦方式向

オートフォーカス式の一眼レフカメラというのは当たり前のようにありますが、 これがレンジファインダーカメラになりますとコンタックスのGシリーズぐらいしかありません。 レンジファインダーとは基本的に、手動合焦用の機構だったのかと思ったのでありま…

定価は4500円

某所のネットオークションをたまたま覗いてみたら、 「イース」の登場人物の未完成品フィギュアが 1体2万9800円で売りに出されていました。 ちなみに定価は4500円。別段プレミアが付くようなものでもありません。 やっぱりというか、入札は一件も…

又吉イエス大地に立つ

NHKのニュースを見ておったところ、 参院選の公示日ということで、激戦区東京選挙区に立候補した候補者の面々が紹介されていました。 他の立候補者が、街頭で演説する本人の肉声を抜粋するかたちで紹介されていたのに対し、 唯一、かの「唯一神」又吉イエ…

カラーリバーサルに手を出す

こないだカメラ屋さんに現像に出していた カラーリバーサルフィルム(現像すれば即色つきの像が現れるフィルム)が 本日ようやく手元に戻ってきました。 一般的なネガフィルム(現像すると色が反転した像が現れるフィルム)よりも 発色が鮮やかな分、厳密な…

賢いタヌキ?

北朝鮮の朝鮮中央テレビが日本のテレビアニメを編集した番組を放送していたことが22日、分かった。同国内で日本のアニメ映像が流されたのは初めて。韓国の通信社、聯合ニュースが伝えたところによると、21日午後に「交通規則を守ろう」と題した約10分…

ちょいと気になる

富士写真フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、もっと自然で雰囲気のある写真表現を簡単・気軽に楽しみたい、というお客様のご要望にお答えするために、「ノンフラッシュ」撮影を基本とする、超高感度・超微粒子の“銀塩ならでは”の新しいフォトシステムを…

約束の地・リヴィエラ

キャラクターデザインは,GA Graphicでもお馴染のイラストレーター・戸部淑氏。戸部氏の描き下ろしによる天使,魔族,幾多の精霊たちが登場。物語を盛り上げる。 制作元のSTINGが、今は亡きコンパイルと因縁があることは 古くからのゲームファンにはよ…

風が描くまち

思うところあって、近所の立川町に行ってきました。 町は山形県の内陸地方と庄内地方の境目にありまして、 これまでも何度か通過したことはあるのですが、 じっくりと見物に行ったのは今回が初めてでした。 改めて探索してみますと、町内にはなかなか面白い…

東京光学山形

山形には「トプコン山形」という光学機器製造会社がありまして、 たまにテレビでローカル広告をぶつ程度に名の知られた会社なのでありますが、 ここがかつて「REスーパー」などの一眼レフカメラを作っていた 東京光学の子会社だったことに今更ながら気が付…

さくらんぼのありがたみ

山形はちょうど特産品さくらんぼの収穫期でありまして、 産地村山地方を走り回ってみますと、 いたるところでさくらんぼ園のビニールハウスを見かけます。 高いところから見下ろすとそれはさらに顕著で、 さくらんぼ園一帯はビニールの屋根で銀色に見えるの…

人間にとって一番身近な怪物とは、熊でも猛獣でもなくて、 ごく小さな「虫」なのかもしれません。 体長5センチ足らず、たかが一匹の虫であれ、 部屋から追い出すため、真夜中に大の大人が二人がかりで 躍起になるくらいなのですから。

深夜の大捕物

昨日の夜仕事から戻って、二時間ばかり家のパソコンをいじってから ようやく寝ようとした矢先、パソコンの裏側から のこのことゴキブリが現れました。 何で人が寝ようとしているときに。これではおちおち安眠もできません。 奴をしばくため棒みたいなものを…

嗚呼称えよ王様のアイディア研究所

わたくしはミクロマン。一枚のカードから世界を携えて立ち上がります。ミリ単位以下の精密な接合部分がわたくし達の命です。 爪楊枝やピンセットといった細かい道具で呼び出していただければ、いつでもあなたをミクロの世界へとご案内致します。わたくしたち…

「娘巡礼記」を読み始めた

雑誌での書評が気になって、 高群逸枝の「娘巡礼記」を買いました。 大正期、作者24歳の時に四国八十八ヶ所霊場を巡礼した際の 紀行文なのですが、ちょこっとかじってみたかんじ、 肩肘張ってなくてなかなか面白そうです。 紀行文では、浮谷東次郎の「がむ…

もろ対象

ギガパワーWGストーブ・WGランタン リコールのご連絡 平素は弊社並びに弊社製品をご愛顧いただき、誠に有難うございます。さて、この度弊社製品に製造上の欠陥があることが発覚いたしましたので、取り急ぎ告知と対応についてのご連絡を申し上げます。(中略…

頭にプロペラ他

ラジオによれば、今日はロック音楽の日なんだとか。 まかり間違っても、赤い雪男の日ではなさそうです。

よりによって

本日(6月7日)提供開始された,その第1弾は「THE 功夫(クンフー)」。「THE 功夫」は,PCエンジン本体と同日に発売された横スクロール格闘アクション。PCエンジンの機能を活かし,当時のゲーム機としては脅威的な大きなキャラクターを操ることで話題となっ…

「今僕が一番言いたいこと」他

荒井がまだ大学生をやっていた頃の話。 ある日何気なく新聞を広げると、読者の投稿論説コーナーに 「今僕が一番言いたいこと」と題した投書が載っていたので、 これまた何気なく目を通してみました。 はじめの方は「最近のマスメディアは伝えるべき事を伝え…

雨呼山登頂に失敗する

今日は天童市の東側にある雨呼山(あまよばりやま)に行ってきました。 標高906メートルの低山なのですが、低山は低いだけに地形図に乗っていないような登山道も数多く、取り付きに苦労します。 地形図を見ながらそれらしい登山口を見つけ出し、登りだし…

七滝以降の様子

それで気になって、本日七滝以降、県境まで行ってきました。 七滝のゲートから先は路面に枯れ枝や小さな落石などが 落ちたままで、あまり手入れされていませんでした。 崖の法面も一部セメントがはがれている所などあり、工事はこれからといった様子です。 …

七滝までの様子

6月になったので、また二口峠の様子を見に行きました。 長年通行止めだった長命水直後にあるゲートは すっかり影も形もなくなり、 さらに先に行けるようになっていましたが、 県境から4.5キロ手前、七滝のゲートで通行止めとなっていました。 峠道で会っ…

二口峠続報

パインサイダー続報

とても懐かしくて、今でも人気の山形の味「パインサイダー」。 「 パインサイダー」は山形県内で生産・販売されている地サイダーです。 しかし、ビンのリサイクルなどが非常に困難になり、最近では、お店でもあまり見かけなくなってしまいました。 それどこ…

isto e zico

コナミは、8月5日に発売を予定しているPS2用ソフト『ワールドサッカー ウイニングイレブン8』のイメージキャラクターに、前作に引き続いてジーコ氏を起用したことを明らかにした。 『ウイニングイレブン』シリーズは1995年の発売以来、日欧での累計出荷本数…