何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

厳密にはバッテリーの調子が悪かった

fukenko.hatenablog.com


 というわけでGR IIIの電源が入りづらくなった原因はバッテリーでないかと疑って、先日、ヨドバシカメラから新しいのをひとつ取り寄せました。するとあっけなく復活(汗)。やはりバッテリーの経年劣化が原因だったようです。
 おもえば買ったのが発売日当日でした。いつの間にやらあれから5年です。相当に充電を繰り返したので、劣化が進んでいたようです。
 1個あればさしあたりは間に合います。しかし先日鳥海山に登った際、撮影枚数が嵩んで1個だけでは足りなくなり、結局もうひとつ取り寄せることにしました*1荒神ヶ岳のあたりで残量わずかの表示が出てしまったので、その後あんまり撮れなかったんだい(泣)*2


 ところでリコーのDB-110は、外装に製造年が記載されてます。それによると前使ってたやつはそれぞれ2016年と2017年製らしいです。発売が2019年のはずなんですが、その前から作られてたんでしょうかね。
 

*1:信頼性を考慮すると、いくら安くても互換バッテリーに手を出す気にはならないのだ…

*2:一応予備として持参していった旧いバッテリーでは、電源すら入りませんでした(号泣)。