何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「カギを探せ!」




 というわけで昨日に引き続きポプコム掲載ショートプログラム。86年4月号よりアクションゲーム「カギを探せ!」です。
 青色の主人公を操り、赤い敵から逃げつつカギを探し、宝箱を開けましょう。宝箱は全部で9つ。そのうちのどれかに宝物が入っています。宝を見つければステージクリアです。
 カギは画面内に散らばる水色の「卵」のどれかに入っています。体当たりで壊せば現れます。壊すにはパワーが必要です。消耗したパワーは紫色のマスに体当たりすると回復できます。回復マスも敵も一定時間で別のところにワープするので気をつけましょう。
 卵はカギのありかである一方、敵から身を守るための障壁でもあります。数を壊すほどカギが見つかる確率も上がりますが、壊しすぎると敵を足止めしづらくなって不利になります。このジレンマが巧みですな。





 展開はけっこう乱数に左右されます。しかしプレイヤーの立ち回り次第でリカバリーできる部分が大きく、運が悪くてなすすべもなくやられるということがあまりないのがよいところです。画面に大きく表示された宝箱は存在感抜群。これくらい大きいと見栄えがするので、見た目のインパクトと楽しさが格段に上がっています。


 次回はいよいよ一画面プログラム祭り最終回。