何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

かにがくいたい


で、先日MSX版「オホーツクに消ゆ」を買ったというお話をしましたが、
なかなかイメージ化がうまくいかないので、
テープ自体に問題がないか確認するため、実機で走らせてみました。
で、結果はご覧のとおり問題なく走りまして、一安心したというわけです。
ちゃんとゲーム画面が出てくるかどうか、待ちわびながら
プログラムをロードするという体験はここ20年ほど忘れていましたが、
昔はまさにこんな感じでしたねぇ。
その後ひととおり遊んでみましたが、無事クリアできました。
今遊んでもそのストーリー運びの巧さに唸らされます。
やっぱり「オホーツク」は不朽の名作だなと思った次第です。