何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「Colosseum」




 枕がおもいつかないのでさっそく本題へ(おい)。今回はMファン90年12月号掲載「Colosseum」(コロシアム)のご紹介です。
 コロシアムとは古代ローマ円形闘技場です。そのとおり、本作は戦士とドラゴンが闘技場で戦う対戦ゲームです。対戦ゲームですがアクションゲームではありません。

キャラクターメイキング。バランス型を目指すもよし。一点集中もよし。
勝てるパラメーター配分を目指そう

 本作はSLGです。プレイヤーにできるのは、それぞれのキャラクターにパラメーターを割り振ることだけ。パラーメーターは体力・攻撃力・防御力・すばやさの4つ。どれも高くしたいところですが、ボーナスポイントには上限があります。勝つためにはどれを重視するかの判断が重要です。決めたらあとは自動で戦ってくれるのを観戦するばかり。自分が勝つか相手が勝つか、手に汗握りながら見守りましょう。

剣士の攻撃が決まった! ダメージを受けた方は白くフラッシュする。

 それだけなんですが、これが妙に見飽きません。テンポよく剣で斬りかかったり、炎を吐いたり。勝負が付くと背景では満員の観客がどよめいたりと、1画面プログラムながら演出に手を抜いていません。それに自分で操作しない分、手軽にプレイできる良さがあります。手軽に遊べるので、何度も試行錯誤して強いパラメーターの組み合わせを探す楽しさが味わえます。

勝負あった! 次は違うパラメーターの組み合わせで遊ぼう。

 本作は後に続編も発表されました。その名も「Colosseum2 神の試練」(Mファン92/11)。こちらは対戦要素に、強いキャラクターを鍛えるという育成要素が加わり、ますます遊べる作品へと進化を遂げています。

グレードアップを遂げた続編「神の試練」。
「しぬのはいやニョロー」は編集部の流行語に(おい)