何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

真・地形図に磁北線引くのに使った




 以前、地形図に磁北線を引くためのプログラムを作りました。しかしその後、重大な問題に気がつきました。地形図に載っている西偏角度は「○度○分」といった具合に、度分秒で記されています。にもかかわらずプログラムでは十進法で角度を与える仕様になっていたのです。つまり、地形図に載っている数値をそのまま入力すると、まちがった数値が出てきてしまいます。まちがえれば正しくプロットできない、すなわちコンパスを正確に使えなくなるので、かなりゆゆしき問題です。
 というわけで、度分秒記載の角度をそのまま入力しても、自動で十進法に変換して計算するよう改良しました。ミソは60行の¥とMODと*1、70行で六十進法を十進法に変換するところ*2


 そのむかしゲームアーツの中の人が、「プログラムを組むなら高校数学程度の素養は必要」みたいなことを仰ってました。知識はたびたびおさらいしないとさび付きますな(泣)。

*1:余りを切り捨てる割り算と、余りを求める割り算処理です

*2:当初もっと面倒な計算をしてましたが、その後もっと簡単に書けることが判明したので直しました(大汗)