何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

タコメーターとドラレコは付けます

 先日支払いを済ませた車にはラジオが付いていません。そこでラジオを後付けしようと自動車用品屋さんに探しに行ってみるのですが、これはというのが全くありません。
 荒井が探しているのは、本当にラジオだけのやつ。せいぜいBluetoothとかUSB接続で外部機器もつなげますくらいのもので、CDとかDVDはいりません。荒井はラジオしか聴かないので、これで間に合ってしまうのです。だけどラジオは感度サイコー(おい)*1


 そもそも自動車用品屋さん*2に、現在カーステレオというものがあまり置かれてないことを知りました。どうやら現在のデッキはカーナビと一体化したものが多いようで*3、オーディオだけというデッキの売り場にあまり場所を取っておらず、品数も多くはありません。若者のカーステレオ離れなのか(違)。さらに現在の半導体の供給不足と疫病が、在庫不足に追い打ちをかけている模様です。


 実は荒井の車。純正デッキにはラジオだけ、というのがあります。しかし荒井のグレードではそれが選択できず、どうしようと探し回る羽目になっております。味も素っ気もないその純正デッキがいいのに!

*1:車体がアンテナとして機能するためカーラジオはやたら受信感度が良く、放送を聴くにはうってつけなのです。

*2:具体的にはイエローハットとかオートバックスとか

*3:紙の地図派なのでカーナビ要らないんだい。