何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

アクロスティックといいます

ジャニーズの人気グループ「KAT-TUN」が歌う「RUN FOR YOU」の歌詞に感動的なメッセージが隠されていると「ツイッター」で騒ぎになった。この曲は現在、スズキの乗用車「ソリオ」のCMで使われているのだが、歌詞を掲示板「2ちゃんねる」でお馴染みの「縦読み」をすれば「頑張れ日本」という文章になるのだという。   「ツイッター」では「KAT-TUNの好感度が上がったな」「なんかもう凄すぎる」といった呟きが多数出ているが、当の「2ちゃんねる」では評判があまりよくない。

笑点」の都々逸や頭文字シリーズを見てもわかるとおり、
こうした言葉遊びは昔からあるものですから、
別に批判的な文句を埋め込む必要も無いんですよな。
マジレンジャー」の小津兄弟や「ゴーオンジャー」のメンバーの名前も
アクロスティックになるのかしら荒井でした。