何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

軽の四駆はニッチだと思います

トヨタ自動車のハイブリッドカー(HV)、新型「プリウス」が2009年5月の登場から11月まで7カ月連続で国内販売台数トップとなるなど、低燃費の小型車がエコカー減税などの追い風を受けて快走している。一方、本来低燃費が売り物だった軽自動車の売れ行きがさえない。最新データとなる11月の軽の新車販売台数は前年同月比6.5%減となり、13カ月連続でマイナスとなった。

軽のくせに燃費がリッター10キロ弱程度で、
乗り出し価格が150万円ほどするパジェロミニ乗りの荒井としては、
車庫証明が要らないことと、比較的維持費がかからないこと、
そして何より、小ささゆえの取り回しの良さと走破性能が一番ありがたかったりして。*1
物理的な「小ささ」は、荒井にとっては、単純な燃費や価格には置き換えられない
利点だったりするわけです。

*1:日本を走る限り、リッター車の四駆よりも、ジムニーやパジェロミニの方が便利だと思います。