何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

GR IIIが戻ってきた

f:id:fukenko:20190523172048j:plain


 というわけで、先日、無償点検のためリコーに送りつけたGR IIIが戻ってきました。地元のヤマト運輸に持ち込んだのが先週の木曜日の夕方で、戻ってきたのが木曜日の昼頃。早い方だと4日ほどで戻ってきたという報告もありましたが、荒井の場合は約1週間でした(泣)。
 戻ってきた荒井の個体の十字ボタンは、明らかに改善してました。ホイールを回しても前より傾きません。元からそんな気になるような状態ではなかったので「異常ありません」で済むかとおもってたんですが、きっちり調整してくれたようです。


f:id:fukenko:20190523175715j:plain


 十字ボタンよりむしろ、荒井はリングキャップの調整の方が気になってました。こちらも着脱しようとすると、以前よりもしっかりと固定されています。調べてみると、こちらはリングの裏側にパーマセルテープのようなものを貼って調節してありました。本体側の調整ではなかったので、青リングを付けて送ってやればよかったぜ(泣)。ともあれ自分でもできそうなので、そのうち自分でテープを貼って調整してやろうとおもいます。


 GR IIIが出払っている間は、GR DIGITAL IIIを使ってました。ところが旧型機を使っていることを忘れて、タッチフォーカスしようとしたり、フリックやピンチアウトしようとして「あれ?」となったこと数知れず。使い始めてからまだ2ヶ月程度しか経ってませんが、すっかりGR IIIに慣れてしまっていたようです。