何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

なぜ手ブレ補正などおつけになったんですか!改め続SR

 というわけで大東岳で撮った画像を眺めているうち、荒井が使っているデジカメ・リコーのGR IIIのイメージセンサーにホコリが混入していることが判明しました(泣)。きのうのエントリの画像を見ていただければわかるんですが、横構図の空が映り込んだ画像の右上あたりに、一様に点のように色が変わってるところがあります。特に目立つやつがそれ。
 GRシリーズのゴミ混入問題は初代機から存在するシリーズの宿痾とも呼べる問題で、ダストリムーバル機能付きのIIIでさえも完全には解決していないと指摘されています。ですので、あぁ、とうとう俺のGR IIIにも来たか、これはGR IIIを整備に出して、その間の代替としてGR IIIxを買えということなのか...という気分でしたが(おい)、ダメ元で30回ぐらいダストリムーバル*1を試してみたところ、件の右上あたりの点がけっこう改善されました。ないマシ程度には効いているようです。やったぜご飯がうまい(おい)。

*1:必要に応じて、メニューから手動でもダストリムーバルを実行できる仕様です。