何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

三年続けて毎日入力してました。




 それで、今年もどうにかこうにか生き延びまして、おととし去年と毎日MSX用プログラムを打ち込んでいたその流れで、やっぱり今年も1年間毎日プログラムを入力してました。今年はしめて35本。その他に「ゴキベーダー」の移植もやってますw
 さらに今年はご親切な方々からログインやプロポシェ、月刊マイコン等々、荒井が持っていない様々なプログラムリストをいただく機会に恵まれ、ますますコレクションを充実させることができました。この場を借りてリストを提供してくださったみなさま方にお礼申しあげます。






 今年入力した中で一番のお気に入りはなんといっても「Rock'n Roller」。おもしろさはもちろん、気に入ったあまり作者かえるソフトさんにお願いして配布許可をいただくなど、とても思い出深いタイトルとなりました。改めてかえるソフトさんにお礼申しあげます。
 あとかなり気に入ったのが「ハイド」。ルールや操作性等基本的な部分の出来がいいのは当然ですが、さらにHIDEの挑発メッセージが絶妙で、遊んで非常に楽しいです。
 あとはやはり「スーパーイレバン」は外せませんし、脱力するノリながらゲームそのものはなかなか沙羅曼蛇である「祖羅曼蛇」あたりがお気に入りです。





 他にも長年棚上げしていたMファン付録ディスク収録のファンダム作品をHDDに移行したりパソピア用の「R.P.Golf」の移植に挑戦したりザナドゥの攻略をしてみたり、MRCの10行プログラムコンテストに関わったり、Mファンのバックナンバーを落札したり、TEIJIRO作品のリストを大量にいただいたりなどなど、今年はなにかとMSX関連の活動が多かった年でした。それでもまだまだやりたいことは多いので、来年もぼちぼちMSXで遊べたらと思います。
 あ、もちろん山形巡りも!


恒例、今年入力したプログラム、全35本+αの一覧です。


TWO BALL
怪盗リュパン
Gun Fighter
MAXIMUM SPEED
ONE KEY SKI
ムササビ影さん
COLOR TILES
MAZE
砂漠の人
スーパーイレバン
Rock'n Roller
ACT
クライデック
ぬすっとだんさん
SEEK
HALT
LITTLEサーキット〜電波杯〜
ハイド
DARK ROAD
祖羅曼蛇
勇敢な男ミル
A WATER PIPE
Fairy Story
えぎぃ
CHOP&CHIP
DIVER
HEART LAND
PONPON
PiPa
KUPUPU
GEOOOG
CHOP&CHAP
CHOP&CHUP
PAPA MONICA
ぽわーん


ゴキベーダー
R.P.Golf