何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「イレバン」届いた

f:id:fukenko:20170519002749j:plain


 先日発売されたMSX用ROMカートリッジゲームの新作「イレバン」が届きました。内容は当ブログでも何度か採り上げている「スーパーイレバン」を、作者西田さん自らがROMに焼いて販売したもの。ただし打ち込みプログラムそのままではなくて、題名やテキストを少し変えたり、16KBのMSXでも動くよう改造してある模様です。初回分が発売開始8分で売り切れたそうですが、さいわい荒井は資料提供のお礼としていただくことができました。西田さんありがとうございます。
 ガワはカセットテープのケースを加工したもの。シェルを新造するよりずっと手軽かつ安価に生産できるので、採用したのだとか。ラベルがブラウン管テレビの形になってるのがカワイイですな。
 近年スペインやオランダ界隈のパワーユーザーさんが、オリジナルのMSX用ROMカートリッジソフトの新作を毎年のように出しているのを指をくわえて眺めていただけに、「イレバン」の発売が非常にうれしくあります。


 さしあたり今日は開封しただけで、動作確認は朝になってからの予定です。


f:id:fukenko:20170519055514j:plain