何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

だいたい毎日入力9年目

f:id:fukenko:20181231192356p:plain


 というわけで今年もなんとかかんとか一年生きのびまして、このエントリを書く日になりました。いろいろあれどだいたい毎日MSXのプログラムを打ち込み続け、今年は25本ほど入力することができました。今年は一日一行という日がけっこう多かったような気がするんですが、気が乗った時はOCRで一気に進めるということもあったため、おもった以上に入力できたのでありました。
 今年は親切な方々からいくつもプログラムリストを提供していただくことができまして、未知の作品に触れることができました。提供してくださった内田さん、大須賀さん、ぺさん、綿帽子さんの皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。


 今年入力した作品で一番印象に残るのは、やはり「ドリームランナウェイ」。MSXの限界に迫るスムーズでスピーディな3D描画に度肝を抜かされました。それでいてゲームもしっかり面白いから見事なもの! ギア操作のバグはご愛敬です(おい)。
 それと「ボンバー」「ウミンバ」「ドライブ・ゲーム」等、一連のポケットバンク収録マシン語ゲームが、小粒ながらなかなか感触がよかったです。さすがマシン語、スピードは正義ですな(おい)。BASICではシンプルながら駆け引きがおもしろい「釘ふんじゃった」、安定の高原作品「ハッピーコイン」が遊びやすくてよくできているなぁとおもいました。作りは相当に良い「マーブルマン」、執念のハイドライドフォロワー「SOUZAN」も強烈な印象を刻んだ作品でしたが...まぁ、遊ぶに厳しいので、オススメはしません(おい)。


 音楽界隈では珍しいレコードや隠れた名曲を発掘して楽しむ行為を「ディグ」と呼ぶのだそうです。古い投稿ゲームプログラムを発掘するという遊びも、そういう趣味なのかもしれません。9年ほど入力を続けていても、入力していないプログラムはまだまだ山のごとし。また来年も、細々と着実にあれこれ入力しては発掘してく所存です。
 例によって今年入力したプログラムは以下のとおり。そして気付けば毎日入力も10年目だ!


SAVE OUR DENCHU

釘ふんじゃった
FREE THROW
ROCK TRAP
E・1
おせんたくパンプネコ
マーブルマン
プクプク
SOUZAN
こたぐちくんつかれるッ!
ボンバー
ウミンバ
ドライブ・ゲーム
モービーディック
15パズル
立体迷路ゲーム
カエルの虫とりゲーム
ドリームランナウェイ
HAPPY COIN
REVERS
ドットガンナー
じゃんけーん
TWO-LINES