何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「クライデック」




また一本プログラムを入力し終わったのでご紹介。
今回はベーマガ89年1月号掲載、EMGVT-HALT氏制作の「クライデック」です。
自機クライデック号を操り、ミサイルで敵ダック軍の工場や
レーダー基地をやっつけていくという横STGですが、
クライデック号は爆撃機なので、対地攻撃しかできません。
ミサイルは自機前方に決まった軌道を描いて飛ぶため、
スクロールを考慮した狙い越しが必要なのが味噌です。





やがて出現するボス敵戦車を破壊すればステージクリア。
戦車はやたら固く、一回や二回の爆撃では倒せません。
そのかわりあらかじめレーダー基地を倒しておくとその数に応じて耐久力が下がるため、
好スコアを目指す動機付けの一つとなっています。
ついでにこいつが対空砲としてなぜか「薬罐」を撃ってきやがりまして、
本作の特徴のように語られています。
薬罐は追いかけがきついかわり相殺可能です。
ただしこちらもミサイルの弾道が決まっているため、
撃ち落とすにはコツが必要なのが巧いところです。





全数面をクリアすればオールクリアとなり、戦績が表示されます。
成績によって三段階の称号が与えられるのですが、
本作は一度でもやられると即ゲームオーバーなので、オールクリアは至難の業でしょう。
このストイックなところというか、ゲームの核となる部分やルールのみに絞り込み、
余分を切り捨てたような作りにEMGVT氏っぽさを感じます。
実際内容の割りにリストは非常に短く、1ページに収まります。
ぱっと取り出してお手軽に爆撃を楽しむゲームとして遊ぶのも全然アリですが、
一方で黙々とハイスコアを狙うような遊び方もできるのが本作の魅力でしょう。