何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

一番面白いのは地方CMです

録画番組を再生する際にテレビCMを自動的に飛ばす「CMオートカット機能」がついたレコーダーやテレビが、姿を消す見通しになった。大手電機メーカーでこの機能を備えた製品を生産している三菱電機と東芝が、春以降の新製品に、この機能の搭載をやめる。地上放送の完全デジタル化で、再生時にCMを確実にカットできるようになるため、民放各社で組織する日本民間放送連盟が問題視していたことに、電機大手が歩み寄った格好だ。

そういや最近、話題になるようなテレビ広告をあんまり見なくなりましたねぇ。
30年の昔はウーパールーパーとかエリマキトカゲとか
ひこねのりお先生のペンギンズメモリーとか、
覚醒剤やめますか。それとも人間やめますか」
「マダムヤ〜ン マダムヤ〜ン」等々、
誰もが知ってるようなテレビ広告のキャラクターやキャッチコピーなど
けっこうあったものなんですが、最近はどんなのがあるかと考えてみると、
ぱっと思い出せないというか。