何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むかしは山交ランドでした

www.sponichi.co.jp お題と記事は全く関係なく、先日山形のローカルテレビ局、さくらんぼテレビの自局制作番組「やまがたチョイす」が、リナワールドから生中継をやってました。あれを見た荒井は、「ライバル局山形放送と近縁にある山交グループの遊園地から…

あれはベクティスだ

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、この名前を見るたびミノルタのAPSカメラが復活したのかと錯覚して(おい)

むしろ夜の方が暑い

ここのところの猛暑で、夜になっても部屋の温度がなかなか下がらなくて暑いので、今日のネタはこのへんでおわります(おい)

「孤独の極致」

本日もMSXプログラムネタ。今回はMファン89年7月号から「孤独の極致」です。 ひとことで言えばMファンでよく見かけたタイプのMSX2用アクションゲームです。ドットこと自機を操り、ピープホール表示されるフィールド内のどこかにあるゴールにたどり着くのが目…

ロ・スティーバレさんのランチセットが好きだった

www.itmedia.co.jp ローソンのカルボナーラはフェットチーネを使ってて旨いというイメージがあったのですが、それがかれこれ20年ほど前(おい)。おもえばスパゲティを含め、コンビニ弁当はコスパがあまりよくないので、近年はよほど食いたいものでもない限り…

英語ではパーソナルウォータークラフトと呼ぶみたいです

www.kyoto-np.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、車輪も付いていない小型船舶を「二輪車」と称するのは無理があるんでないかとは、昔からおもってることでありまして。

蔵王に登ってきた

お釜はあんまりよく見えなかったGR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 ふもとが暑いもんだから、ちょっと高めの山に登ってこようと蔵王に行ってきました。今回の主な目的は地蔵山に登ってくることと、あわよくば熊野岳まで行ってくること。地蔵山にはロー…

続・APS-Cで撮ってみた

GRIII。Photoshop Elementsで縮小 拙ブログの記録を見返していたら、この日だけ書いていないことに後日気がつきました。 というわけで8月に撮った画像をてきとうに並べてごまかします(おい)。

「スイカわり」

素足へと集める泡の脆さよりスイカは傷つきやすいから(違) そろそろ夏も終わりですがこの期に及んで夏っぽい作品のご紹介です(おい)。というわけで本日はMファン89年7月号より「スイカわり」です。 本作はMファンではおなじみの名手Nu~さんによるスイカ割り…

正直芋煮論争にはうんざりしている

zunny.jp 芋煮はどっちでもいい派の荒井ですが、これまで50年近く山形で暮らしているのに、豚肉と醤油芋煮というものは見たことも食ったこともありません。「秘密のケンミンSHOW」みたいなもので、至極狭く限られたところの文化を、その地域の代表みたいに大…

今年も単車に乗りはじめた2020

今頃になって今年の単車乗り初めをしてきました。もう8月だというのに。ようやく! こんなに遅れた理由は、伸びてしまったチェーンの調整をサボっていたから(おい)。そうでなくとも18年も乗っているといろんなところにガタが来ますから、遠出に使うには心配…

「エレクトリックアクシデント」

一画面プログラムはすぐに打ち終われるのが良いですな。というわけで本日もMSXプログラムネタ。MSXファン89年7月号掲載のアクションゲーム「エレクトリックアクシデント」です。 一画面らしく内容は至ってシンプル。当時よく見かけた形式のジャンプアクショ…

パイナップルよりキュウリが許せねぇ

パイナップル増量済みハワイアンピザの図allabout.co.jp 当ブログでたびたび開陳しているとおり、荒井は酢豚やミートボールのパイナップルは苦手です。しかしハワイアンピザはパイナップル増しにしても旨く食えます。それはなぜなんだろうとかんがえた結果、…

カルロスと角松と海部って語感が似てませんか(おい)

www.automesseweb.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、当時少年だったおじちゃんの義務として、「1986オメガトライブ」の読みが「ナインティーンエイティシックスオメガトライブ」であることは細々と伝えていこうとおもいます(おい)。 ところで荒井も…

ふとんが吹っ飛んだ(おい)

羽毛に埋もれる(違) というわけで先日お願いしてきた羽毛ぶとんの打ち直しが終わったという連絡があったので、山形まで引き取りに行ってきました。 預けてきたときの説明では、注文殺到ということで完成は9月ぐらいになるというお話だったのですが、連絡が来…

DVDが吹っ飛んだ

パソコン本体のドライブに突っ込んでMSX関連データバックアップ用に使っていたDVD-RAMが、突如読み書きできなくなりました(泣)。 他のDVD-RAMは読めるので、このディスクに問題が起こったようです。データの書き込みにしくじり、どこかのセクタが破損したも…

ラーメンが食える平和

この頃やたらラーメンが食いたかったりするんですが、よくよくおもいかえすと今月に入ってからまだラーメンまだ食ってないことに気づいてどうりでと腑に落ちたので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

「8方向スクロールシューティングゲーム」

「ブラーストオーフ」は自分で叫ぼう(おい) 先日ちょっと言及していたプログラムがまともに動くようになりましたので、ようやくご紹介いたします。例によって突然のMSXプログラムネタ。本日はアスキーの「MSX2+パワフル活用法」収録の「8方向スクロールシュ…

テンポよく読めることはわりと重視している

libae.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、読みに迷ってそこで流れが途切れてしまうような難しい漢字や読みを使うなら、あえてそれを使う意義でもない限り、いっそひらがなに置き換えた方が読みやすくていいのかなぁとは、文章を書いているとしばしば…

部屋の温度が29℃ある

夜になってもなかなか気温が下がらず、扇風機の前から離れられず寝苦しいので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

蔵王に行きたいとはちょっとおもった

www.yamagata-np.jp きのうは「山の日」でした。しかし、山野郎を自認する荒井でさえ、「さぁ、今日はみんなで山に登りやがれ!」と言わんがごとくにどこの山に行っても混み合うことが判っているこんな時に登山に行くのは得策でないと、この日はあえて山登り…

seca de ciruela

baila.hpplus.jp NHKのスペイン語講座にときどき出てくる単語なので、スペイン語ならわかるんだけど(おい) もっとも、そのものずばりの単語が分からなくても、「梅の実を塩漬けにして干したやつ」といった具合に別の表現を考えてみるのは有効なコミュニケー…

マシン語のバグは厄介ですね

現在入力中のプログラムは、マシン語サブルーチンをBASICのDATA分として格納しているのですが、誤入力チェック用の処理がありません。そのためデバグに非常に手こずってます。チェックサムなしマシン語データ滅亡しろ(号泣)

杢蔵山に登ってきた2020

八森山はかろうじて見えました こないだの晴れた日、杢蔵山に登ってきました。前に山らしい山に登ったのが温海岳だから6月上旬のこと。それから梅雨やらなにやらでなかなか山に行けず、かれこれ二ヶ月ぶりの山登りです(泣)。 今回は一の滝コースこと山屋キャ…

続・買いたい時にゃ金出しゃ買える

アマゾンが「東京ビートルズ地図」なる本を勧めてきました。「あのカルトバンドの足跡を追う本か!?」 メンバーや関係者が現在も生き残っているのか。よく当時の証言者とコンタクトがとれたもんだな...そう色めき立ってアマゾンのページを開いてみたらなん…

注意一秒

www.afpbb.com 被害に遭われた方にはたいへん申し訳ありませんが、先日のしゃぶしゃぶ屋のもっとひどいやつがこれなんだろうなとふと(おい)。 さておき関山峠新道建設の際、タバコの火が火薬に引火して二十数名が亡くなった、という事故が明治の初め頃にあり…

NHKラジオ第2けっこういいぞ

this.kiji.is とりあえずNHK教育のスペイン語講座を聴いているので、語学講座がなくならないかが心配です。

一番好きなネタはマナブ君シリーズ

30年ほど前によく見ていたテレビ番組「夢で逢えたら」に、「監督と俳優と大道具」というコントがありました。たったひとこと台詞を発する演技に対して、松本人志さん扮する映画監督が、「違う!あの俳優は同じ台詞を200通りに演じ分けできるんだ!」てなぐあ…

ビックの通販初めて利用した

さっそくですが、双眼鏡の接眼レンズ用キャップを一個紛失しました(泣)。ミクロンのキャップは小さくて落下防止対策もないため、落っことしやすい上紛失にも気づきにくい仕様です。というわけで新しいのを一つ取り寄せることにしました。 ググってみると、レ…

テレショップのターゲットは爺婆どもだよな

ジャパネットの先代高田社長が件のスタイルの通販を始めたきっかけは、カメラ屋時代、年配のお客さんに商品の使い方を伝えるのに努力したことなのだそうです。 「伝える力」と一言で片付けてしまいがちですが、これを「物わかりの悪い爺婆どもに判るよう、商…