何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

杢蔵山に登ってきた2020

八森山はかろうじて見えました

こないだの晴れた日、杢蔵山に登ってきました。前に山らしい山に登ったのが温海岳だから6月上旬のこと。それから梅雨やらなにやらでなかなか山に行けず、かれこれ二ヶ月ぶりの山登りです(泣)。
 今回は一の滝コースこと山屋キャンプ場先から歩いていくコースを選択。鈍った体の足慣らしが主な目的ですので、途中写真もあまり撮らず、長い休憩もせず、ほぼまっすぐ山頂へと向かいます。おかげで2時間少々で登頂達成したのでありました。

いつもの展望スポットから見下ろしたところ。ふもとは何も見えない。

空気はいやらしい暑さですっかり淀み、ふもとにあるはずの新庄の町並みは全く見えません*1。足慣らしが主な目的とはいえ、眺めのいい山で眺めが得られないのはやはり物足りないものです。終いのヤマルリトラノオがわずかに拝めたのが慰めでした。
 三密対策で杢蔵山荘には寄らず、山頂で米を炊いて昼食にした後、来た道をたどって無事下山。この日は30度近い暑さで、飲み水が手放せませんでした。杢蔵山は水場に恵まれているので、こんな夏場でも非常に助かります。

杢蔵山だけでは少々歩き足りないので、その後近所の陣ヶ峰にも行ってきました。今回は東山の体育館からではなく、市民の森からのルートを選択。こちらは杢蔵よりもはるかに歩きやすい道ながら、ふもとゆえの暑さに体力を削られました*2

例によってコースタイムは以下のとおりです。先日の大雨の影響か、キャンプ場から登山口に至る林道がけっこうガレてました。車で向かおうという方はご注意を。

9:00/山屋登山口-9:16/不動明王碑-9:37/三の滝-9:50/二俣(松倉沢出合)-9:58/水場-10:08/七曲坂-10:24/心臓破りの坂-10:38/杢蔵山荘-10:44/金杢水-11:12/山頂-12:31/山頂発-12:50/金杢水-13:00/前杢蔵-13:07/三角山分岐-13:17/心臓破りの坂-13:25/七曲坂-13:36/水場-13:42/二俣-13:53/三の滝-14:10/不動明王碑-14:23/山屋登山口

*1:GR IIIのAFが迷ってピントが合わないという有様だったぜ。

*2:歳と運動不足のせいだろという意見は黙殺(おい)