何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ持ってないから

dc.watch.impress.co.jp 荒井もさっそく更新したのですが、それはさておき無線接続機能がスマホのみなので、Wi-Fi経由でコンピューターと接続して、撮った画像を転送できるようにならないものかと。GR IIIの端子キャップは硬くて開けづらいので、毎度HDDに画…

歳を取ると疲れやすくてこまります

首を突っ込んでいるさる団体の活動で、近所の山道の整備をしてきました。普通に歩いて2時間かからないくらいのところなんですが、やけに疲れたので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

スーパーで勝利セールとかやるんだろうな

www.nikkansports.com 不勉強にして、佐渡ヶ嶽親方の息子が力士になっていたことを知りませんでした(汗)。 さておき、先日どこかの大統領も大相撲を観戦していましたが、幕末にペリーが来航したときも、幕府は相撲を披露したのだそうです。 あれから150年以…

MSX2版IとIIは持ってます

話によると、昨日はドラクエ発売33周年の記念日だったようです。しかしMSXユーザーだった荒井はリアルタイムに遊ぶこともなかったため、特におもいいれもないので今日のネタはこのへんでおわります。 まぁ、MSX版ドラクエ3を出せとは今でもおもってるけどな(…

富神山に登ってきた今期二度目

GR DIGITAL IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 先日用事で山形に行ったついで、また富神山に登ってきました。今回は南登山道を選択。富神山にはいくつかの登山道があるのですが、これまで西登山道しか登ったことがなく、他の道も気になっているところでし…

今度栄一になるんでしたっけ

気付けば最近、全然1万円札を使わなくなりました。 いちおう財布には1万円札を忍ばせています。しかしこれは「命金」というやつです。手を付けることはまずありません。口座から毎月の給料を下ろすときも、万単位の支払いや入金に使うことが分かっている以外…

セローの独壇場だから

bike-news.jp 17年来のDJEBEL乗りとしては、頑丈で小回りが利いてどこでも行けてしかも安い(おい)という、DJEBELのようなモデルこそ復活していただきたいんですが(泣)。 250ccくらいの取り回しがよくて気楽に扱えるデュアルパーパス車って、現在ごっそり欠け…

GR IIIが戻ってきた

というわけで、先日、無償点検のためリコーに送りつけたGR IIIが戻ってきました。地元のヤマト運輸に持ち込んだのが先週の木曜日の夕方で、戻ってきたのが木曜日の昼頃。早い方だと4日ほどで戻ってきたという報告もありましたが、荒井の場合は約1週間でした(…

続・レンズは資産

dc.watch.impress.co.jp なるほど、CPUを積んだ上、コンピューターで動かすことがあたりまえになった現代のレンズだからこそ、こういうことができるんだなと目から鱗が落ちました。 まぁ、荒井が使うことはおそらくありませんが(おい)

だいたい9年ぶりだった

GR DIGITAL IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小。 首を突っ込んでいるさる団体の集まりで、久々に鳴子の尿前から堺田までの古道を歩いてきました。朝の9時に鳴子駅をスタートして、15時に封人の家到着。今回はかなりゆっくりめのペースです。 日差しこそ強…

目当てはIcho cafe

www.youtube.com 話は微妙に昨日の続き。こないだ秋葉山に登りに行ったとき、近かったもんで熊野大社にも寄ってきたんですが、全然気付かなかったぜ。 まぁ、こういうもんはそっとしとくのがいいんでないでしょうかね。

秋葉山に登ってきた

GR IIIで撮影。Photshop Elementsで縮小 けっこう時間が経ってしまいましたが、先週のあたまに南陽市の秋葉山に登ってきました。標高は561m。ちょうど近所のラーメン屋さんで喰いたいものがあったので、そのついでに登ってこられるだろうという算段です。 地…

それただのメガドライブ

最近、メガドライブミニのソフトラインナップがツボを押さえたものばかりで、ゲームファンの賞賛を受けてますが、荒井が一番実装して欲しいのは、手持ちのカセットを挿して動かせるROMスロットだったりしまして(おい)。

GR III点検に出した

というわけで木曜日、GR IIIを点検に出しました。 発売直後より背面の十字ボタンが傾いているという例が多数あったことを受け、リコーでは先月からは無償点検を受け付けています。 荒井の個体はそれほど気になるレベルではなかったので、当初、出すつもりは…

Hit-Bit復活しろ

yamagata-np.jp ソニーとマイクロソフト。これはもうMSXを作るしかないということだ!(おい)

子年に開帳されます

yamagata-np.jp 山形の各地にある最上三十三観音が、来年、12年ぶりにご開帳の年を迎えるというお話。前回2008年のとき、次回開帳のときは自分も40代で、そのとき巡拝するものわるくないなとおもったものなんですが、もう11年経ってしまったのかと(泣)。 と…

中の人などいない!

www.j-cast.com そのむかし、「あじまん」が、同社のマスコットキャラの着ぐるみを使ったテレビCMを放送していたことがありました。その着ぐるみがあじまんからわずかに手足が生えているというようなデザインで、中の人が大の字になって入っているだろうこと…

河北町の肉そば屋だったとおもう

www.webcartop.jp 前向き駐車推奨の理由で一番納得がいったのは、駐車場と建物の間に植木を生けている店が、「後ろ向き駐車だと排ガスがかかって植木が枯れるから」というものでした。

DJEBELを選んだ決め手はスーパーシェルパより名前がカッコよかったから

何か買う際など、複数のものがあってどれにしようか迷うとき、上策は「とりあえず全部」、さもなくば「上位モデル」か「カッコイイ方」にしとけば間違いないということを近年おぼえました(おい)。

一斤で買えば解決だ

www.itmedia.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、旨い食パンは耳も旨いというか、耳が旨い食パンは本体も旨いですよな。

岩部山に行ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 かねてより気になっていた岩部山に行ってきました。岩部山は上山と南陽の境あたり、中川地区にある里山です。現在は国道13号線のバイパスの「岩部山トンネル」が貫通してまして、むしろそちらのほうで有名かもしれま…

ウエストポーチはパタゴニアのやつだけどさ

www.wwdjapan.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、荒井が山用のウェアを揃える際、ノースフェイス・コロンビア・パタゴニアだけは手出ししないことにしてます。性能的に問題があるとかいうんじゃありません。ただ単に、人気がありすぎてどこでも見か…

山幸彦って案外ヒドい奴だよ

dailyportalz.jp 大昔は釣り鉤ひとつ作るのも大変だったわけで、そりゃ無責任な思いつきで得物の自信作を紛失された海幸彦も怒るわけだよなぁと。

俺の人生いつも雨降り(泣)

用事で仙台に行ってきました。晴れの天気予報だったので単車で出かけたんですが、用事を終えて山形に戻ってきたら、尾花沢のあたりから雨にたたられ、ズボンをずぶ濡れにしながら帰る羽目になって滅入ったので今日のネタはこのへんで終わります(おい)。

板敷山に行ってきた2019

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 今年も5月になったので、一年ぶりに板敷山に行ってきました。板敷山の詳細は拙サイトや拙ブログで何度も採りあげているので略(おい)。今の時期に登るには最高の山なので、今年も懲りずに行ってきたのでありました。 …

午前中は晴れだった

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小。 天気予報には雨と出ていましたが、よく見ると午前中は降らないということで、この隙を逃してはならんとあれこれ出かけてきました。というわけでくたびれたので詳しいことはあとにして今日のネタはこのへんでおわり…

今年も相変わらずさ

荒井の今度の休みの日が雨の予報なもんで、どうして俺が休みとなるとこうなるんだと機嫌が悪いので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

歌:チョーさん

www.yomiuri.co.jp まずはお悔やみ申しあげますが、それより「スーパーミルクチャン」の「死んだはずだよチューバッカ」というネタがおもいだされて仕方がありませんで(おい)...まぁ、本当に亡くなられてしまったんですなぁ。

白鷹山登頂失敗

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小。 白鷹山には一等三角点があるというので見に行ってみようとしたところ、到達できずに退散してきました(泣)。 一等三角点は山頂ではなく、隣のピークのレーダー基地のそばにあります。以前そこまで行った際、パラグ…

アシュギーネも復活だ

gendai.ismedia.jp とりあえずMSXを作らないパナなんてパナじゃねぇ(おい)。 パナソニックはいいもの作ってるんでしょうが、心をわしづかみにするようなものを現在作れているかというと、とてもそうはおもえませんで...天童にも工場があるので山形県民として…