何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

白鷹山登頂失敗

f:id:fukenko:20190502105842j:plain
f:id:fukenko:20190502111528j:plain
GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小。


 白鷹山には一等三角点があるというので見に行ってみようとしたところ、到達できずに退散してきました(泣)。
 一等三角点は山頂ではなく、隣のピークのレーダー基地のそばにあります。以前そこまで行った際、パラグライダー客を乗せた車が登ってくるのを見て、そこまで車で来られるものとばかりおもってたんですが、それが敗因でした。
 今回は横着して、山の西側・中山地区から車でレーダー基地まで行こうとしたんですが、基地に通じる車道の途中に立派なゲートがあって、一般車はそこから先へ進めなくなっていたのです。
 ゲートの脇からは登山道が延びていて、歩けば基地まで行けたんですが、今回は山登り装備を持参していなかった上、風が強くて寒かったので、徒歩での前進は危険と判断して、そのまま引き返してきたのでありました。


 というわけで白鷹山の三角点のかわり、ふもとで撮った花の画像でも貼ってごまかします(おい)。


f:id:fukenko:20190502103738j:plain
f:id:fukenko:20190502115414j:plain
f:id:fukenko:20190502115508j:plain