何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

富神山に登ってきた今期二度目

f:id:fukenko:20190523115534j:plain
GR DIGITAL IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小


 先日用事で山形に行ったついで、また富神山に登ってきました。今回は南登山道を選択。富神山にはいくつかの登山道があるのですが、これまで西登山道しか登ったことがなく、他の道も気になっているところでした。里からすぐ行ける低山なので、ぱっと行けるとこがいいですな。


f:id:fukenko:20190523120659j:plain
f:id:fukenko:20190523120942j:plain


 地図等で見た限り予想は付いていましたが、まぁ急です。距離にして400m程度であるものの、その全行程が急登。途中岩場やまさかの鎖場なんかもありまして、「俺の知ってる富神山と違う!」と、ゼイゼイ言いながら登ってきたのでありました。


f:id:fukenko:20190523195004j:plain


 そんなわけで20分程で山頂到着。やはり親しみやすい山だからか、山頂はリピーターとおぼしき登山客の一団で賑わっています。展望台からは水を張った水田の風景が眼下に広がります。気付けば5月も下旬。ぼちぼち高い山にも足を伸ばしたいもんです。


f:id:fukenko:20190523120118j:plain