何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校なんて世間の理不尽さを知るところです

www.itmedia.co.jp 世間では体裁を取り繕うことが重視されることが多いので、夏休みの宿題なぞ所詮その予行演習程度のものでしかないというのが荒井の認識です。

ペヤングの例の買った

こないだようやく、ペヤングの「超超超大盛ギガマックス」買いました。えぇ、ほんの出来心で(おい)。 とりあえず近々外で喰おうかとおもってるんですが、問題はどうやって1.3リットルのお湯を確保するかです。手持ちのコッヘルはコンパクトなので、1.3リット…

山寺とか中山町にある

s.mxtv.jp 「大仏」というと奈良とか鎌倉のがイメージとして先立ってしまうため、4.6メートルというと小さそうな感じがしますが、実際には3メートルぐらいでも結構存在感があるんですよな。

我々は再び清少納言を失ったのだろう

headlines.yahoo.co.jp まずはご冥福をお祈りいたします。 中学男の生態を見事に描ききった「永沢君」や、「コジコジ」のシュールなファンタジー*1、「もものかんづめ」「幕の内弁当」といったシニカルな随筆は、その昔大いに楽しませてもらったものでした。…

当然一度も入ったことがない

yamagata-np.jp あそこは源泉を持っていたはずなので、温泉だけでも入れるようになればとおもってるんですが、その望みも薄いようで(泣)

3面ぐらいまでは進んだ覚えがある

akiba-pc.watch.impress.co.jp 「R-TYPE III」はけっこう前に買っていて、以前からそのうちクリアしたいとはおもっているのですが、気付けばまだクリアしていません。そのうちおもいきってやらなければならないか... それと「ソルジャーブレイド」もクリアし…

冬にアイスを食うようなものか

headlines.yahoo.co.jp サツマイモの収穫時期は秋だから、果たして1年近く置いた芋はどんなもんだろうと気になってググってみたところ、サツマイモはしばらく寝かせた方が甘みが増すらしいので、そういう点では旨くなってるのかもしれません。

力石が痩せすぎて試合に出られない展開はイヤだ

www.hochi.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、ボクシングの計量は、規定体重の上限を超えなければよいものだとばかりおもっていましたが、「上限」の他に「下限」もあって、やみくもに減量してもいけなかったということを、ほんの最近知りました。 つま…

何でも手抜きのネタになりますから

お盆あたりの冷え込みと、ここ2,3日のぶり返した暑さのせいか、風邪を引いたようでときおりひどくせきこむので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

ともあれ選手の皆さんの健闘を讃えます

夏の高校野球大会も、終わってみれば「いい試合だった!」「感動した!」等々の感想を盛んに目にします。 その一方で始まった頃には「こんな酷暑の中で昼間から野球をやらせるのは健康上よくない。見直すべきではないか。」という批判も目にしたものですが、…

ラジオライフのペディションって今でもやってるんでしょうかね

headlines.yahoo.co.jp これをきっかけに、将来的に世界各国の軍服とかおまわりさんとかのコスプレにのめり込んでしまうのを懸念したか(おい)。 去年だったか、上山の消防署がコストコで、火の用心と活動のPRを兼ねて、子供さんに消防士の衣装を着てみような…

加齢のせいにはしたくない

ハンドルを切ると自動で消灯する四輪車と違い、通常単車のウィンカーは、曲がり終わったら自分でスイッチを操作して消さなければなりません。 で、最近自分が単車に乗っている際、やけにウィンカーを消し忘れていることが多いことに気付いて悩んでおります(…

ツーリングマップルあたり買ってもいいんだけどね

headlines.yahoo.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、なんだかんだで一番使ってるのは国土地理院の2万5000分の1地形図の俺。カーナビやナビアプリは荒井の用途には全く適さないのですよ... ついでに個人的にその土地の道を覚える一番の方法は、気の向く…

白森に登ってきた

というわけで話は昨日の続き。念願の黒伏山登頂を果たしましたが、これで終わりではありません。黒伏山の北には白森という山があって、ガイドブック等では、こっちの方が眺めがいいからせっかくならここにも登ろう、てなかんじで紹介されています。さらに白…

黒伏山に登ってきた

世間はお盆でどこに行っても混み合ってることは判っていましたが、登れるうちに登ろうぜと、先日黒伏山に登ってきました。 黒伏山は船形連峰の前衛にあたる山で、東根市にあります。南側がすっぱりと切れ落ちた山容が特徴で、その異様な姿は遠くからでもはっ…

お盆怖い

家に常備してあるジンジャエールが切れたので買いに行ったのですが、世間はお盆でどこに行くにも混んでいて、さらにみんな酒飲みにでも使うのかやまやの在庫もガラガラで、数件はしごする羽目になって、世間が休みの時に出かけるもんじゃないという念を新た…

とにかく速いマシン語ゲーム~その2

ポケットバンク収録のマシン語作品はまだあります。今回は残る2本「ドライブゲーム」「モービーディック」のご紹介です。 「ドライブゲーム」は昔ながらのスクロールゲーム。プログラムポシェットの「DOWNDOWN」に代表される、縦スクロールで迫ってくる地形…

マラスキャンはどこ行った

テレビ番組とかで「話題のグランピングやってみました」というのをちょくちょく目にします。 豪華なインテリアを備えた豪華な天幕でくつろいで、屋外で豪華な料理を喰う、というのがだいたいのあらましなんですが、その「豪華な料理」というのが、腕利きのシ…

納涼鳥兜山ツーリングということにしとこう

で、盆入り直前に新車となった(おい)DJEBEL200とともに行ってきたのは、蔵王でした。 例によって夏休みのこの時期の日曜は暑いしどこも混み合うので、山奥に行くに限ります。さらに今月になってからまだひとつも山に登っていません。というわけで行きやすく…

DJEBEL新車になる

突然ですが荒井の単車・スズキのDJEBEL200が新車になりました。 ...いや、単にさんざん乗りまくった末、6桁しかない積算距離計が最大値9万9999.9キロを振り切り一周して、0に戻っただけです(おい)。ちなみに記念すべき9万9999.9キロを迎えたのは、上山の国道…

とにかく速いマシン語ゲーム~その1

しばらく前にアスキーのMSX叢書「ポケットバンク」シリーズのマシン語ゲーム集掲載のリストを頂く機会に恵まれ、ここしばらくはそのリストを入力してました。というわけで今回はその中から2本のご紹介です。 1本目「ボンバー」は横シューです。爆撃機を操り…

どの機種でもAPS-H撮影可能なんだぞ!(泣)

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は全く関係がなく、デジタルカメラの撮像素子の規格としてその名が使われているということは百も承知ながら、「APSフィルムカメラに新展開が!」とざわついてしまうのは、IXY310で写真趣味を始めたゆえの宿痾な…

シンゴー!

www.zakzak.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、露出とかなんとかいうもんだから、酔っ払って夜の公園で全裸にでもなったのかと...それは別の方でしたけど(おい)。 まぁ、活躍の場や可能性が広がるのはよいことですな。

またAPSで撮ってみた

いずれもCONTAX Tix(Sonnar T* 28mmF2.8) 富士フイルムnexia400 ネタがないのでさっき受け取ってきたばかりのTixで撮った写真を貼ってごまかします(おい)。 フィルムのコンパクトカメラは撮影結果が予測しづらいので、つくづく使いこなすのが難しいです(泣…

餃子自体はたいへん旨かったが

先日外飯で茶漬けを食った際、お供として生餃子を仕入れて焼いて喰ったのですが、焼き方が下手で鍋底に皮がくっついて悲劇的なことになってしまったので、近々再挑戦しようと企んでます。 餃子を買ったときに焼き方のしおりみたいなものは付いてきたんですが…

この期に及んでいつものやつ

きのうの昼から山形は天気が悪く、荒井が住んでいる界隈も出し抜けに豪雨が降ったり止んだりして心配なので今日のネタはこのへんでおわります。 ところで山形花笠祭りの会期中、必ず一日は雨にたたられるのは、地元の祭りを観光のため山形に横取りされた、花…

雲とか波とかも見飽きない

最近気付いたこと。焚き火がいくら焚いても見飽きないことは知っていたが、滝も同じくらい見飽きない(おい)。

基本水しか持ち歩かない

www.j-cast.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、改善されて久しいのに、今でも「金属製水筒にスポーツドリンクを入れてはいけない」と認識している人がいるということを見るに、知識の更新というのはまめにやらないといけないんだなとおもった次第で…

茶漬け自体は旨かったけどね

基本的に湯を注いで待つだけなので*1、最近、荒井は外飯のおともに日本茶を飲んでることが多いです。外で茶が淹れられるということは、外で茶漬けが食えることだというわけで、外飯で茶漬けを食おうとあれこれ試したのでありました。 夏のクソ暑い時期だから…

トマトものは意外とハズレがない

先日発売になった、JAさがえ西村山の新作アイス「じゃがバター」と「トマトサラダ」を食べに河北町に行ってきました。JAさがえ西村山の手作りアイス*1ではチェリーランドのさくらんぼ会館がいちばん有名ですが、寒河江PA付近にあるアグリランドや、河北町の…