何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

茶漬け自体は旨かったけどね

f:id:fukenko:20180802131848j:plain


 基本的に湯を注いで待つだけなので*1、最近、荒井は外飯のおともに日本茶を飲んでることが多いです。外で茶が淹れられるということは、外で茶漬けが食えることだというわけで、外飯で茶漬けを食おうとあれこれ試したのでありました。
 夏のクソ暑い時期だから、冷やし茶漬けはどうだろうと、わざわざ水出しした緑茶*2を準備して、ご飯に永谷園の梅茶漬けをふりかけ、さらに冷茶を注いでみたのですが、重要なことを見落としていました。炊きたてのあったかご飯*3に冷茶をかけても、ご飯の熱で瞬時に暖まって、冷やし茶漬けにはなりません!(泣)
 今度は一度炊いた米を水にさらすなりして冷やしてから試してみようとおもいます。

*1:旨く淹れようとすれば底なし沼だけどな(泣)

*2:水出しした茶殻にポン酢かけて喰うとうまいよ

*3:「すし太郎」ならよかったかもな(おい)