何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機を出した

今日は天童の水晶山に登ってきたのですが、家に帰ってみるとずいぶん蒸し暑かったので、たまらず扇風機を出してしまいました。ふもとに下りてみるとむっとする熱気でずいぶん気温が上がったんだなとはおもいましたが、寒河江の中郷のあたりで道路備え付けの…

所要時間は4時間くらい

今日はかねてから気になっていた禿岳に登ってきました。そういうわけでくたびれたので本日のネタはこのへんでおわり。詳細はそのうち(おい)。

おしんの生家も今だったらこれで修理したんでしょうかね

yamagata-np.jp クラウドファンディングは畢竟、行き着くところが「本人がどれだけのどから手が出るほど欲しくてたまらないか」「どれだけマニアの琴線に響くか」だとおもうので、テーマによっては宝くじの1等を狙う以上に望みのない集金方法なのかもしれな…

ドライトマトがいい仕事してる

先日、コストコのフードコートで、新発売のローストビーフサンドイッチを食ってきました。パンからはみ出るくらい野菜や肉が挟まってまして、どこから喰っても必ず肉が入っていて最後の一口に至るまで肉が残っているということが、これほど幸福感を与えるも…

「GILBAT I」

ここしばらくプログラムの入力がすっかりお留守になっていたので、このごろまじめに入力しとります。というわけでこないだ入力が終わったプログラムのご紹介。今回は電波のプログラム大全集II収録のアクションゲーム「GILBAT I」です。作者は当ブログでも何…

2年ぶりに湯田川孟宗を喰ってきた

久々に孟宗筍を喰いに、湯田川温泉に行ってきました。筍めあてでここ数年、今ぐらいの頃に湯田川に行くことにしていたのですが、去年はどたばたしたおかげでついに行く機会を失っていたのでありました。ですので湯田川孟宗を喰うのはかれこれ2年ぶりで大いに…

カツオリンピックとか言い出しそうで

www.asahi.com この祭りも毎年開催しようなどと思わないで、4年に一度とかそれくらいの頻度でやるくらいでちょうどよいのかもしれません。

俺に向けるなロケット花火

getnavi.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、ずいぶん前からヘビ玉花火が気になっているんですが、これまで遊んだことがありません。 かつてディスカウントストア・キングで安定して品揃えしていたのは覚えているんですが、どういうわけかなかなか荒…

こないだ買ったロイズのチョコはさっそく冷蔵庫に仕舞った

山用の行動食を兼ね、荒井はいつも部屋におやつを常備しています。それでそろそろ片付けとこうかといただきもののチョコレートを取り出したところ、いつの間にやら中身が溶けてしまっていたみたいで、形がドロドロに崩れひとつにくっついてしまってました。…

キング・クリムゾン

yamagata-np.jp 何か悪いことをやった人の過去を暴露する際も、学校文集は格好のネタ元とされてますし、荒井も30年以上前の学校文集に書いたことで、いまだ兄にからかわれることがしばしば(号泣)。 基本的に学校文集は「黒歴史」の宝庫です。それだけ自分の…

そのうち大型自動二輪免許は取りたい

trafficnews.jp 四輪車ではありませんが、荒井が普通自動二輪免許を取った際の教習車がCB400で、なるほど排気量400ccまで運転できる規格なら、400cc車で教習するのはあたりまえだよなとおもったのでありました。それはさておき大型免許取りたいぜ。

続・ひさびさにAPSで撮ってみた

CONTAX Tix(Sonnar T* 28mmF2.8) 富士フイルムnexia400 まだ使い物にできるうちに使ってやろうぜということで、さいきん折を見てまたTixを使ってます。これまで何十本かフィルムを通して思うのは、Tixは遠景よりも静物とか人物とかの近くのものを撮る方が…

「イレバン」動いた

というわけでうちのturbo Rで、きのう届いた「イレバン」を走らせてみました。「スーパーイレバン」はテープ専用なので、実はturbo R上では変わったことをしないと動かせないのですが、ROM版ならばテープ端子の有無にかかわらず遊べてしまうのです(おい)。 R…

「イレバン」届いた

先日発売されたMSX用ROMカートリッジゲームの新作「イレバン」が届きました。内容は当ブログでも何度か採り上げている「スーパーイレバン」を、作者西田さん自らがROMに焼いて販売したもの。ただし打ち込みプログラムそのままではなくて、題名やテキストを少…

胸肉を旨く調理するのは大変なんですよ

news.mynavi.jp でも旨いのはやっぱりモモ肉のほう(おい)

昼酒

先日さる用事で蔵王に行くことがありまして、どんなもんだろうと気になっていた「昼酒」を飲む機会に恵まれました。酒呑みなら誰しもあこがれて、あれはいいもんだと言われているあれです。 昼間から瓶ビールを一本開けて酔っ払うのは非常に愉快なこころもち…

「森の家」

先日ご紹介した「ICE CARRIER」の動作確認が長引いたため、実はその間にもう一本、プログラムを入力しおえていました。というわけで今回紹介するのはまたもや電波の「MSXプログラム大全集」収録のアクションゲーム「森の家」でございます。 作者は当ブログで…

新しい地球ゴマはそのうち手に入れよう

www.kahoku.co.jp 自分も一台欲しいと思ってしまいましたが、これは中に入れる占いカプセルあってこそのものなので、占いカプセルが安定して入手できるかが気になります。

ママであることを売りにしない

www.cinematoday.jp 例によってお題と記事は関係なく、最も成功した「ママタレ」は、もしかして竹内まりやさんでなかろうかとふと思った。

続・防水透湿性

荒れ地だろうと濡れ路面だろうと、どこに行くにも便利なので、荒井はトレッキングシューズを年中普段履きしているのですが、しばしば、夏にそんなものを履いて暑そうだとか蒸れないかとか訊かれます。 足が蒸れないようにできているのが今の登山靴でして、そ…

I wanna hold your hand

www.j-cast.com とりあえず思いだしたのは「アホな放尿犯」だった。

「ICE CARRIER」

かなり間が開いてしまいましたが、例によってプログラムは毎日入力してました。「幽霊君」に夢中になるあまり、デバグがさっぱり進まなかっただけ...(おい) というわけで満を持して3ヶ月ぶりにご紹介するのは電波新聞社「MSXプログラム大全集」収録のパズル…

二年ぶりに板敷山に登ってきた

ひさびさに様子が見たくなって、また板敷山に登ってきました。 当ブログでこれまで何度か紹介したとおり、板敷山は最上川の南、庄内地方と最上地方の境にある山です。標高約629.7m。かつては歌枕として広くその名を知られていましたが、今ではどマイナーな部…

アメリカンクラッカーとかバンバンボールとか

nlab.itmedia.co.jp 舶来の妙なおもちゃが突発的にはやるということは、荒井が小学生だった頃からしばしばあったことでしてね(おい)。

謎の白い液体

www.sankei.com 15年ほど前に荒井が参拝した時から世界遺産入りを目指してはいましたが、世界遺産がこれだけ増えたその後の状況を考えると、現在指定される利点はかなり薄れているようには思います。

今年あたり月山にはまた登りに行きたい

yamagata-np.jp どんなもんか気になって一部欲しいな山形のモンベルあたりにあるだろうかと思いつつググってみたら、たぶんこれを印刷したものなんだろうと予想がつきまして。 www.city.sagae.yamagata.jp

眺望の丘あたりは眺めがいいんだぜ

yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、最上川の河岸町というイメージが強いゆえ、河北町は三川町並みに真っ平らという印象を持ってましたが、これが西の方、スポーツランドのあるところとか引竜公園付近まで行くととたんに山深いところが現…

今年も連休怖かった

例によって荒井は大型連休とは縁のない暮らしをしているのですが、きのうは用事で関山峠を越え、仙台まで行ってきたのでありました。すると熊ヶ根の定義如来入り口から上愛子の西バイパス入り口あたりまで、行楽客の車でえらいごった返し、通常なら十数分く…

今のデジカメがいいかげんポンコツだから

dc.watch.impress.co.jp ストラップよりもGR IIIが今年中に出るかどうかの方が気になりまして...(泣)

峠の茶屋の餅はうまかった

yamagata-np.jp うぎゃあ。こんな企画をするともっと早くわかっていたら参加したかった! 旧道ということはおそらく高梨利右衛門の墓がある方を歩くのだと思いますが、土砂崩れで通れなくなった旧国道の現況も気になります。