何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

匹とか柱ではなかった

寒河江市のイメージキャラクター「チェリン」と、県内外のゆるキャラたちが大集結する「さがえ☆チェリンプラリー」が29日、同市の最上川ふるさと総合公園で開かれ、子どもたちがお気に入りのキャラクターとの触れ合いを楽しんだ。 県内でおなじみの県産農産…

あいかわらず外で米炊いてます

おととしあたりから外飯をやって遊んでいるのはたびたび書いてることですが、米を炊く際、沸騰したら中火で5分、さらに弱火で5分でそれなりに炊けるんでないかと思ってこないだ試してみたらけっこううまくいったので、もっと試してみる予定。

ピーガーよりは早いですが

昔から思うのだが、20年前と比べパソコンの性能は格段に上がったにもかかわらず、OSやプログラムを起動したり、ウェブサイトを表示するのにかかるロードの待ち時間は、体感的に、当時のディスクアクセスの待ち時間と変わってないような気もする。

ブルドーザーで蚊は叩けません

夏休みに、キャンプやハイキング、渓流釣りなど、“山派”のアウトドアを計画中のみなさん。人体に危害を加える「虫」の存在が気になっていないだろうか? 毎年夏になると、被害がさかんに報道され、死亡例も聞こえてくる。特に危険な害虫とその対処法を知るべ…

けっこう傷んでいるらしい

http://www.pref.yamagata.jp/cgi-bin/dorokisei.cgi?Gamen=2&Chiiki=4&Rosen=1458 去年から通行止めが続いている国道458号線十分一峠について調べてみたところ、県の道路工事情報のサイトが見つかりました。 PDFを見る限り、肘折側の地蔵倉に近い場所と、未…

いつもの手抜き方久々

昨日今日と仕事が忙しい。そういうわけで今日のネタはこのへんで終わる。

耐用年数過ぎてるだろ

家庭用のローラー式電気マッサージ器を首回りに使った山梨県の80代女性が5月、衣服が首に巻き付き窒息死していたことが23日、分かった。製造元の的場電機製作所(埼玉県川越市)が発表した。同じ製品による死亡事故は1999年以降、他に4件起きてお…

バットモービルの仲間か何かと思ってました

最近「ゼータ2000」に登場する自動車の名前が「ゼータ・ザッパー」であることを知りました。 そういうわけで近々記事に手を入れる予定。

「ダンジョンマスター」 買った

また突然ですが買ってしまいました。「ダンジョンマスター」。 ↑でなくて↓のほう(おい)。 さて、荒井が買ったのは86年頃にアスキーが発売したMSXソフトです。 スクリーンショット等は当時の雑誌などで何となく見ていて、おもしろそうだなとそれなりに気にな…

続・腹が減った! 信玄餅はあるか!

本格的な夏の到来を前に、金精軒では土日限定で新しい水菓子の販売を始めました。 その名も「水信玄餅」です。 「水信玄餅」発売のお知らせ « 金精軒 これだったら色を塗る必要がなかったのに!(おい)

だから最近の若い者はとは言いません

最近、人格の善し悪しは年齢とは関係ないということに気付きました。 若い人にもちゃんとした人は多いし、おっさんやおばさんにも行儀の悪い人は多い。その逆もまた然り。 まぁ、あたりまえのことではあります。

裾野と伝承

何かの趣味を始めるには、その趣味をやっていたり、教えてくれる人が身近にいることが、かなり大事なのかなと最近よく思う。

俺は肉が好きだ

開館翌年から勤務する矢辺徹飼育課長は「死んでいるのを発見したときは何が起きたか分からなかった。ずっと育ててきた魚が死んでしまったことに対する悲しみと、犯人に対する激しい怒りでいっぱいになった」。元契約職員の逮捕については「『魚が好きだ』と…

今宿の薬師神社に行ってきた

いもこ列車に乗りに行ったついで、かねてから気になっていた大石田の山道も見てきました。 場所でいうと大石田の町中から、最上川沿いに県道189号線を村山市方面に向かって進む途中、奥羽本線が今宿トンネルに突っ込むところ。ちょうど線路のすぐ脇に鳥居と…

いもこ列車に乗ってきた

河北町でいもこ列車に乗ってきました。 いもこ列車とは、その昔河北町谷地と東根市神町を結んでいた山形初の私鉄、谷地軌道を走っていた狭軌用蒸気機関車の愛称です。 保存されている機関車は町を走っていた現物ではなく、かつて台湾の砂糖工場で使われてい…

それは擬音だ

『週刊少年ジャンプ』での連載開始以来、多くのファンに愛され続けている人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』。主人公ジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドーの戦いを描いた第1部から、掲載誌を『ウルトラジャンプ』に移した第7部まで、連載期間…

自主性がある人ということです

http://docs.carview.yahoo.co.jp/general/yautosjp/motesummer2014f/ こんな記事に影響されず、自分が乗りたい車を自分で探して、堂々と乗り回す女の人こそ、本当にイイ女なのだと思います(おい)。 男女に限らず、自分が求めるものなんて、人に教えてもらう…

パジェロミニがリコールらしい

http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13363 パジェロミニがリコールらしいというのでメモがわり。うちの車の型式調べないと...

ジャパンエキスポの会場でマーキュリーのコスプレイヤーを見たという設定です

先日何気なくNHKラジオ第2を付けっぱなしにしていたら、フランス語講座で「セーラームーン」と言っていたので我が耳を疑いましたが、それ以上に衝撃的だったのは、すかさず講師の人が「セーラー戦士の仲間には青い髪の女の子がいまして」てな具合に亜美ちゃ…

東根のシーガルも店じまいしてました

帝国データバンク山形支店、東京商工リサーチ山形支店によると、ゲームソフト販売などの山形レジャー企画(山形市、工藤和弘社長)は9日、事業を停止した。張り紙によると、自己破産を申請予定。負債総額は約1億2300万円に上る見込み。 1991年設立。「ウキウ…

アロス・コン・レチェ

ファッション業界では今年の春夏のトレンドは“真っ白コーデ”ですよね。爽やかで可憐なイメージの白は、男女共にウケがとってもいい色です。 でも食生活において“白いもの”には、実は注意しなくちゃいけないことがいっぱいあるんです! 今回は栄養管理アドバ…

換算するとだいたい240キロぐらいらしい

鉄道玩具「プラレール」の総延長3キロ以上という日本最大級のコースが7日、新庄市民プラザにお目見えした。8日から一般公開され、自分が所有する車両を走らせることもできる。 山形デスティネーションキャンペーン開幕と新庄まるごと100円商店街を前に、市商…

いつかはトラクター

近所の農協で、たまたま催し物が開かれているのを見かけたので、見物してきました。 出店やら農産物の即売会などやってた中で一番面白く見てきたのは、新品農機の展示です。山形に住んでいても、農業でもやっていない限り、トラクターやコンバインの新車を間…

「ハートキャッチャー」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回は月刊マイコン85年12月号掲載「ハートキャッチャー」。堪忍袋の緒が切れたり、やるっしゅ言ったりするようなゲームではありません(おい)。 プレイヤーはサンタクロースとなって、雲の上を跳ね回りバクをかわ…

登録数が多いとありがたみは失せます

文化庁は、新庄市の「新庄まつりの山車行事」を含む全国32の祭りをユネスコの無形文化遺産に提案していましたが、審査が再来年に先送りされることになりました。 新庄まつりの文化遺産審査延期 - NHK山形県のニュース 確かに新庄まつりは地域の誇りと呼べ…

住むなら都

県は、人口減少の割合が高い庄内地域の市と町とともに若者の流出を防ぐための対策を検討するプロジェクトチームを発足させました。 プロジェクトチームは、県と庄内地域の5つの市と町が発足させたもので、三川町の県庄内総合支庁で開かれた初会合には県や鶴…

自分なら本屋の文庫コーナーの本を作家順に読み進める

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5846633.html 半年で本を50冊読まなければならないが、どれを読むか決めあぐねているゆえ、何がいいか教えてというお話。 是非はさておき、この手の試みはある種の「釣り」で、人にリストを作ってもらうという点では大いに成功…

一番好きな飲み物は生水です

水を飲むことはダイエットやデトックスに有効と前述しました。しかしそれはあくまで、「適量摂取」の場合のみ、少ない場合は熱中症などにかかりやすくなる危険性があります。しかし意外に知られていないのが「過剰摂取」の場合。ダイエットしたいから……デト…

コロンビアで画像検索してみよう

コスタリカとコロンビア、共通する4つのポイント。“仮想”相手にザックジャパンが意識すべきこと 「仮想コロンビア」の特徴とは - goo ニュース 記事の内容はさておき仮想コロンビアとかいうもんだから、てっきり両手を挙げたドヤ顔ガッツポーズの予行演習か…

用事はだいたい余目あたりで済みます

酒田や山形のイメージについて、修学旅行先の東京都内で街頭アンケートを実施した酒田六中の3年生が27日、酒田市役所を訪れ、アンケートの集計結果を丸山至副市長に報告した。生徒は「結果は今後の酒田の観光や地域づくりに生かしたい」と力を込めた。 アン…