何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

例外はバッ活

話は少しきのうの続き。 最近のなんでも「~活」という単語にする風潮は、頭が悪そうに見えるだけなのでいい加減にした方がよいと思うのであります。

十年来のDJEBEL乗りですから

就活、終活、婚活……。今やいろんな「○活」がある中で、今回取り上げたいのは“菌活”である。暑い時期には野菜ジュースや酵素ジュースを飲んでいた健康志向の人たちの中にも、なかなか気温が上がらない秋からの冬のうちに、「冷たいものはもうちょっと…」と菌…

一番必要なのは相方です

山口県田布施町の馬島(うましま)で26日、半世紀以上ぶりの結婚式があった。約30人しか暮らしていない島に式場はなく、瀬戸内海を望む芝生のキャンプ場に特設テントを設置。島民らが手作りでウエディングケーキを用意し、2人の門出を祝った。 「60年…

俺は県道派

県村山総合支庁と東日本高速道路は、村山地域のラーメン店52店を紹介する「2014山形ラーメンマップ」を発行、県内外の高速道路のサービスエリア(SA)などで配布している。温泉宿泊券などが当たるスタンプラリーも行っている。 「山形ラーメンマップ」登場…

今年も西置賜に桜を見に行ってきた

また今年も、西置賜に花見に行ってきました。 今年は冬がそれほど厳しくなかったからか、例年より花芽の数も多いようです。伊佐沢の久保桜もここ数年の回復処置がうまくいきつつあるのか、樹勢が盛り返してきた模様です。草岡の大明神桜はここ2,3日で急に開…

よくオーディエンスを失神させていたそうです

音楽家のフランツ・リストは、あまりに激しい演奏をするので、しばしばピアノを破壊していたという話を知る。 ロッカーがギターを破壊するというパフォーマンスを思い出し、これも似たようなものなのかもと思った。世が世ならこの人はギタリストになっていた…

「レモンプリンセス」

ずいぶん前に入力は終わってたんですが、久々に打ち込みプログラムのご紹介。 今回は月刊マイコン85年9月号掲載の「レモンプリンセス」です。 内容は剣劇アクションゲーム。8人のメロン騎士と戦い、囚われのレモン姫を助けるのが目的です。メロンと戦うなん…

ジパツーだったかそのあたり

南米ペルーの世界遺産マチュ・ピチュで、なぜかヌードになる観光客が増えている。報道によると、ペルー警察当局は3月中旬、マチュ・ピチュで裸になって写真撮影をしていた4人の米国人の身柄を一時拘束した。同じころ、ヌード撮影をしていたオーストラリア人…

寿司屋の陰謀(嘘)

最近、本屋さんに行くと「寿司を嗜む」だの「大人の寿司の作法」だの「カウンターデビューの手引き」だの、回らない寿司屋に行こうとかいうかんじの指南本や雑誌特集なんかをやたら見かけるんですが、やっぱり誰か、回らない寿司屋をはやらせようとしてるん…

コンタックスGとか

噂通りのミラーレスか、それとも別の新しいイノヴェーションか。 35mmフォーマットをつくりあげたドイツのライカから近々、新製品が登場するかもしれません。Webページのトップを見ると、そこには「ABOUT THE ESSENCE. APRIL 24TH 2014, 3:00 P.M. CET」の文…

ピンクのおじさん

先日、職場のパートさんがジョジョの吉良吉影のフィギュアを指して「ピンクのおじさん」と呼んでいた。 その筋の愛好家にはおなじみの人物も形無しだなとしみじみした。

「羽州街道」買った

久々に「山形県歴史の道調査報告書」を入手しました。今度のは羽州街道編です。 羽州街道は現在の国道13号線の前身にあたる道で、山形で最も重要な道と言ってよいでしょう。 それだけにこの巻は引き合いが多いのか、なかなか古本屋さんに出てこなくて、永ら…

4LR44とか

@x_gorochan_xさんが投稿した、「中国製の乾電池が大きな音をたてて破裂した」という画像付きツイートが話題になっています。 【画像】中国製の乾電池が破裂! 驚きの構造が話題に - いまトピ 件の画像を見たときは、これは明らかに1.5Vじゃないだろと思いま…

今年は通り抜けできるのか

人力車を引くのは地元の佐藤則夫さん(76)。バスの運転手だったが退職後、温泉街を元気づけたいと人力車を購入、自ら引き始めた。今年で17年目になる。 この日は肘折いでゆ館でセレモニーを行い、肘折保育所の園児を乗せて出発。旅館や旧肘折郵便局舎、商店…

15年以上MTです

春は心機一転してなにか新しいことを始めてみたくなる季節です。ジョギング・英会話・パントマイム・料理・パントマイム・・・クラッチペダル・・・そう!それ!今や「いちいちハンドルから手を離してその棒を握るのはなぜ?」と聞かれてしまう(本当)ほど少数派に…

パンとも訳が違う

製薬会社ノバルティスファーマは14日、埼玉県内の薬局で患者に処方された同社製の医療用座薬に、針状の金属が刺さっているのが見つかったと発表した。何者かが薬を包装するアルミシートの外側から刺した疑いがあるとして埼玉県警に相談、同県警が捜査して…

新庄峠に行ってきた久々

笹立新道に続き、久々に亀割山長尾登山道こと、新庄峠の南側を歩いてきました。 前回行ったときも4月の半ばでしたが、今回はほぼ全線に渡って残雪があり、歩くのがちょっと大変でした。 さらに入り口付近には倒木がいくつかそのままになっていて、しばらく人…

笹立隧道に行ってきた久々

GR DIGITAL IIIで撮影 トレッキングシューズの様子見がてら、久々に鶴岡善宝寺裏の笹立隧道に行ってきました。 前に訪れたのが2006年春のことなので8年ぶり。その間経年変化はもちろん3年前の大地震などで、崩れてしまってないか心配していましたが、思った…

足下から大散財

突然ですが、最近トレッキングシューズを1足あがないました。 今のはソールを張り替えつつ5年ほど履いたものなんですが、しばらく前からソールが剥がれそうになっていて、このままでは危なくて山に行けないぞと新調した次第です。靴は命に関わる装備なので、…

蛍光灯の調子が悪い

ここしばらく、部屋で使っている電気スタンドの蛍光管の調子が悪い。 片っぽのフィラメントが紫色になっていて、明るさも一定しないという有様。2,3年前に取り替えたものなのに、やけに保たなかった。これに取り替える前のは20年近く保ってたのに!(泣)

乞食ルックは乞食ルックじゃなきゃダメだ

http://www.tigermask-movie.jp/story.html孤児院が「児童養護施設」と言い換えられているところに、確かにそのとおりではあるものの、時代というか違和感を覚えたのでありました。 ちなみに映画そのものは孤独死してたようです(おい)。

cv.野沢雅子

東北人なら一度くらいは「オズちゃんランドセル」のTVCMを見たことがあると思いますが、そのイメージキャラクターである妙にバタ臭いウサギのオズちゃん。 最近、そのオズちゃんが何者であるかを知る機会に恵まれました。どうやらかのウォルト・ディズニーが…

継承とか新陳代謝というやつです

「ダウンタウン」の松本人志(50)が6日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。深夜枠から日曜朝に“引っ越し”した初回はSMAP・中居正広(41)をゲストに迎え、3月31日に放送された同局「笑っていいとも!グランドフィ…

贅沢は素敵ですから

消費税率が8%に引き上げられ、百貨店やスーパーで売り上げが4月に入り1~2割減少するなど、消費の冷え込みが顕著に表れている。駆け込み需要の反動で客足が鈍る中、県内の各店とも消費を喚起するための取り組みを展開。催事やポイント制度の拡充など「あの…

ウスイ式

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E8%BC%AA%E5%A4%AA%E9%83%8E最近知りました。「丸輪太郎」がWikipediaの項目になっていたことに。http://www.upsold.com/dshop/original/sarupy/d/52294しかもTシャツまで出ていたなんて!

次は釣り番組出演だな

元フィギュアスケーターの織田信成(27)が3日、フジテレビ系で放送された「アウト×デラックス春の面会スペシャル」に出演。織田といえば泣き虫キャラがすっかり定着しているが、その涙が原因で「もう表舞台消えたい」と号泣しながら真剣に訴えた。 織田…

車は乗るためにある

車は大きな買い物なので、購入前によく考えることが重要です。その際、新車にするのか、中古車にするのか、という決定は大きなウエイトを占めます。車の購入サイト、Auto Traderではその決定を下す際に考えるべき4つのポイントを紹介しています。 新車か中古…

何かにつけて子供に本を読ませようとする風潮はどうかとは思います。

私が宇宙に興味を持つようになったのは、小学校低学年の時に『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』といったSFアニメを見たことがきっかけでした。講談社ブルーバックス(自然科学の話題を一般読者向けに解説するシリーズ)やカール・セーガンさんの『COSMOS(…

さすがの荒井でも躊躇します

31日午前9時50分ごろ、雪解けによる川の増水などのため冠水した村山市河島の市道で、東根市蟹沢、無職奥山繁司さん(81)の軽乗用車が水没した。奥山さんは村山市消防署員に救助され、左手に軽傷を負った。 村山署によると、奥山さんは冠水し、通行止めにな…

ブログに移行してもやります

例によって新年度の訓示。 「うしろにおばけがいるぞ!」 気になって調べてみたら今回で10年目でした(おい)。