何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

何かにつけて子供に本を読ませようとする風潮はどうかとは思います。

私が宇宙に興味を持つようになったのは、小学校低学年の時に『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』といったSFアニメを見たことがきっかけでした。講談社ブルーバックス(自然科学の話題を一般読者向けに解説するシリーズ)やカール・セーガンさんの『COSMOS(コスモス)』など、宇宙の本に出合ったのも小学生のころです。もちろん当時すべてを理解できたわけではありませんが、難しくても背伸びして読んでいる感覚がうれしかった記憶があります。
山崎直子さんが宇宙飛行士になったきっかけは、小学校時代に出会った○○○ | Benesse 教育情報サイト ヘッドライン

海外には「スタートレック」に憧れて宇宙飛行士になったという方もいるからあながち。
ところで「宙ガール」で真っ先に思い出すのは清水富美加さん演じる残念美少女ですが何か?(おい)