何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DB世代ですから

東芝ホームアプライアンス「VEGETA(べジータ)」 東芝ホームアプライアンスは、野菜の鮮度をキープする冷蔵庫「VEGETA(べジータ)」シリーズの全6機種を11月上旬より順次発売する。 VEGETAは、同社の冷蔵庫では最上位に当たるシリーズ。同社の冷蔵庫は、室温が…

ガガ温泉

レディー・ガガの名前を使って商標登録しようとしている会社がガガに訴えられた。 この会社は、「レディ・ガガ・バイ・デザイン」という名前で化粧品やジュエリーを販売しようと申請書を提出したが、ガガ側をこれを止めるため訴訟を起こしたとニューヨークポ…

飛火野耀版イースなんかはどうだろう

世間では何だかライトノベル32選なるものが流行っているらしいですね。32選ってどう考えても多すぎるだろう、と思わなくもありませんが、既にその数幾千冊にもふくれあがったライトノベルのなかの32作ですから、まあ、意味があるといえなくもないかもしれま…

正しくは「耳あたり」です。

「直接会いにこい! とにかく吉本の劇場に遊びにこいバカタレ! うりーっ!!」と結んでいることから、八十島は顔の見えないところで渾身のネタが貶められることが許せない様子。2700は今後露出も増え、批判も賛辞も今までとは比較できないほど寄せられる立場と…

サンライズは協賛出してないだろう

ありがとう、そしてありがとう!! アエルラ婚活パーティー第10回記念ということで、 TIGER&BUNNYファンのための婚活パーティーです☆ (*´∀`*) とりあえず「タイバニ婚」の言葉を目にして、 力石の葬式のように、とうとう虎徹&バニーの架空結婚式でもするの…

椹平の棚田を見てきた

(GR DIGITAL IIIで撮影) 単車で山形まで買い物に行った帰り、 たまたま気が向いて朝日町椹平(くぬぎだいら)の棚田を見てきました。 戦時中、食糧増産目的で地元若者らの手によって拓かれたもので、 現在は日本の棚田百選にも選ばれていたりします。 時期は…

ぼくの顔をおたべ

田島征三さんがアフリカ民話を元に書いた絵本「くもだんなとかえる」は、あまりにも怖ろしい内容と絵で、それをみた子供がヒキツケを起したために、発売後わずか1週間で発禁になったそうです。話のあらすじは字幕をご覧いただければ分かります。子供心に思い…

FMは富士通マイクロの略です

富士通は22日、島根県と福島県の子会社で生産するパソコンをそれぞれ「出雲モデル」「伊達モデル」と名付け、10月から新製品を順次発売することを明らかにした。国産品の高い品質と信頼性をアピールするのが狙いで、テレビ広告や家電量販店の店頭でPR…

新品を700円で買いました

駿河屋さんのMSXソフトの在庫を漁っていたら、 ザインソフトの「スーパートリトーン」が4500円で売られてました。 需要と供給とはいいますが、とりあえずゲームの出来がアレな上、 それなりに手に入れやすい部類のソフトなので、 この値段はあんまりでないか…

「『沈める寺』への誘い」

古本サイトに注文していた本が届く。 ブルターニュ地方のイス伝説に題材を採ったドビュッシーの ピアノ曲「沈める寺」にまつわる随想。

ぢぬんをぐろぐろ

イスラム教に基づく厳格な統治が行われるイランで、出版社が最も大切な書物である聖典コーランを中国企業に発注した。ところが発売前の検閲の段階で聖典に多数の誤植が見つかり、イラン政府は中国からのコーラン輸入を禁止した。メヘル通信などが伝えた。 と…

温度音頭とかでろれん音頭とか

行きつけのお店で買い物を済ませて店を出ると、店員も一緒にドアの外へ出て、雨の中傘もささずに姿が見えなくなるまでお辞儀をして見送ってくれた… 気持ちはありがたいけれどやや大げさすぎるのではと思うサービス、かえって心苦しくなってしまうサービスな…

続・明日になればカレーが食べれるぞー!!

gooランキング「もう一度食べてみたい給食のメニューランキング」では《揚げパン》、《カレー》、《冷凍ミカン》に続き4位にランク・インしている《ソフトスパゲッティー式めん(ソフトめん)》。人気の高いメニューだったにもかかわらず、給食以外では口を…

工業系の学生にはおなじみだったみたいです

シャープは9月15日、メディアタブレット「GALAPAGOS」の初期モデル2機種の販売を9月末で終了すると発表した。9月末でGALAPAGOS事業そのものが終了するというトーンの報道もあるが、同社では「ガラパゴス事業をやめるわけではない」と述べている。 マニア的に…

ウィスキーはそれほどでも

サントリー「角ハイボール」の新CMキャラクターに選ばれた菅野美穂=15日、東京都内 サントリー「角ハイボール」の新CM発表会が東京都内で開かれ、新CMキャラクターに選ばれた女優菅野美穂が登場。おなじみのCMソングにあわせて、ハイボール作りを…

n=円盤の枚数

就学前の小さな子供にとって、展開が早い“ハイペースで進む番組”は良くないという調査結果が発表された。 医療系サイトpediatrics(小児科の意)では、テレビ番組が幼児に与える直接的な影響を調査する実験結果を掲載している。実験では60人の4歳児を無作為…

何だバカヤロウ

ザ・ドリフターズの仲本工事(70)が、30代の歌手・三代純歌(みだい・じゅんか、年齢非公表)と真剣交際していることが13日、分かった。14日発売の「週刊文春」が報じている。2人は音楽活動を通じて仲を深め、08年にはデュエットでCDを発売し…

グレートタイフーン嵐を呼ぶぜ

東芝ホームアプライアンスは12日、音声で操作できる世界初のエアコン「大清快VOiCE NDRシリーズ」13機種を11月上旬に発売すると発表した。マイクやスピーカーを内蔵したボイスコントローラーが音声を認識し、赤外線通信で室内機に指示を出す。…

クウェートの会社が扱ってたらしい

世界の人口分布を見た時、巨大なイスラム世界は決して無視することができません。しかし余りにも手に入る情報が少ないのも事実。慶応義塾大学の斎藤成紀氏は「イスラーム法とゲームパブリッシング」として貴重な情報をCEDEC 2011で発表しました。 例によって…

風邪ひいた

風邪ですこぶる体調が良くない。 喉の痛みに始まり、頭痛と微熱が収まらない。 一番きついのは、何かのみこもうとするだけで喉と頭に鈍痛が走り、 食い物はおろか水もろくに飲めないこと。 というわけで今日のネタはこのへんで終わる。

「単独」ではということね

俳優、松坂桃李(22)が10月スタートのTBS系連続ドラマ「怪盗ロワイヤル」(金曜深夜0・20)に主演することが8日、分かった。 連ドラでは単独初主演だが、「主演といっても自分自身は何も変わらない。特別な気負いはありません」と“自然体”を強調…

最初に思い出すのはウンナンだが

米国務省のヌーランド報道官は8日の記者会見で、パレスチナが国連加盟を申請した場合、「米国は拒否権を行使する」と述べた。 例によってお題と記事は関係なく。 その昔ラジオライフのコラム「波」で、 「日本では国際連合と呼ばれているが、 実際は第二次…

まずはMSXだ

全国の警察が、18歳未満の子どもを持つ保護者に、子どもの携帯電話の所有や有害サイト閲覧を制限する「フィルタリング」の利用状況ついて調査した結果、県内の小学生のフィルタリング利用率が49.3%と全国で最も低かったことが分かった。一方、小学生と中学…

ノーだウィリアム

先日ルーカスフィルムが、9月16日に世界同時発売される映画『スター・ウォーズ』シリーズのブルーレイでは多くのシーンを修正していることを発表したことを受け、インターネット上では多くのファンが怒りの声を上げている。ハリウッド・リポーターによると、…

跡地が大斎原です

台風12号の影響で、世界遺産の熊野那智大社(和歌山県那智勝浦町)をはじめ、国宝や重要文化財にも被害が生じていることが5日、分かった。 熊野那智大社によると、境内にある6つある社殿のうち、「第五殿」と「八社殿」の間にある裏山が崩れて土砂が流入…

モダニズム建築と言うらしい

寒河江市は、建築家の故黒川紀章さんが設計した市庁舎の耐震化に着手する方針を固めた。耐震診断で、震度7を記録した阪神大震災クラスの揺れで崩壊の危険があるとされ、東日本大震災を契機に市は早期の対策が必要と判断した。揺れの軽減装置を1階床下に設け…

複数形

第19回奥の細道・鳥海ツーデーマーチ(遊佐町、日本ウオーキング協会、山形新聞、山形放送など主催)が3日、遊佐町で開幕し、豊かな自然の中のウオーキングを全国の愛好家らが楽しんだ。 昔から思うんだが、この企画の名前って文法的には 「ツーデイズ」の方…

「ジャンケンクエスト」はじめました

http://psyzans.web.fc2.com/Testsite/JKQ/JKQ_01.html 拙サイトにまた新しい記事を追加しました。 高原保法さんの「ジャンケンクエスト」紹介記事です。 打ち込んだのは去年で、そのうち記事にしたいとは思っていたのですが、 例によって遅れに遅れたわけで…

幸せの黄色い新幹線

「ドクターイエロー」の愛称で親しまれる東海道・山陽新幹線の保線点検車両「新幹線電気軌道総合試験車」が、幅広い層から人気を集めている。ダイヤは非公開で、めったに遭遇する機会がなく、いつしか、見ると「幸せになる」「いいことが起きる」という都市…

季節のごあいさつ

何度も書いてることですが、 アース,ウィンド&ファイヤーの「September」は クリスマス前に9月の出会いを振り返った歌だからな荒井でした。