何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただし美少年に限る

大人向けのランドセルがこのほど発売された。「少年心を見える化」した商品で、個性を大切にするビジネスマン向け。「身長180センチ、体重80キロの成人でも心地よく背負えるランドセルの構造を保っている」という。受注生産で価格は8万8200円。 堅牢さや容量…

酢だまり喰ってきた2011

(画像は全てGR DIGITAL III) そろそろ8月も終わりなので、シーズンオフ前に一度喰っとこうぜと、 酢だまりを喰いに山辺まで行ってきました。 向かったのは酢だまりを出してることで有名な山辺のカメラ屋さん。 カメラ屋さんがかき氷を出しているのは、なん…

漢という名の物語

韓国・大邱で開催中の陸上世界選手権男子400メートルに、両足が義足のオスカー・ピストリウス選手(24)(南アフリカ)が初出場し、注目を集めている。 「歴史的な瞬間。世界のトップ選手と競えることを誇りに思う」と興奮気味に語る同選手は、28日の…

「てんぷら」

「てんぷら」by上野英明,徳間書店MSX・FAN89年1月号掲載。 劇団ひとりさんが今週の週刊文春のコラムで、 かつてMファン読者で天ぷらの揚がる音を鳴らすプログラムを 入力したと言ってたので、思わず探しだして動画をうpしてしまった次第。 ひとりさんが米チ…

量が質を生むこともある

人気アニメシリーズ第3作の映画『トイ・ストーリー3』のリー・アンクリッチ監督が同シリーズのタイトル案をツイッターで公表している。シンプルな「ザ・ニュー・トイ/ The New Toy」、バズ・ライトイヤーの決めゼリフから採った「トゥ・インフィニティー・ア…

たこぶえの再来

(GR DIGITAL IIIで撮影) 近所で開かれている祭で発見したある出店の垂れ幕。 ツッコみたいところはままあるがとりあえず...なにこの新しいクリーチャー? ついでにその祭を見に行った目的。

256色でさえスゴかった

「たった81ドットでどうやって!?」と思うかもしれませんが、遊んでみれば「なるほど!」と納得してもらえるはず。画面の中央にある白い点がプレイヤーで、赤はダンジョンの入り口、紫と茶色はモンスターといった具合に、“色”をうまく使うことでキャラクター…

町田川はもっと知られていない

「庄内の奥座敷」とも呼ばれる鶴岡市の湯田川温泉。この温泉に、かつてのにぎわいを取り戻したいと、若手旅館経営者たちが庄内地方の農水産物などを集めた朝市の博物館「朝ミュージアム」を9月4日から始める。観光と農業を結びつけて、地域全体を活性化し…

MSXでは1文節先送り

Googleの検索の品質向上などを手がけているDan Russell氏が調査したところによると、9割の人が「ドキュメントやウェブページで単語やフレーズを検索するためのコマンド『CTRL+F』を知らない」そうだ(本家/.)。同氏は人々の検索行動について何千ものケース…

思い出というより恨み節

山形県の小学校は今日から2学期が始まったそうですが、 このように山形の夏休みは8月中旬あたりで 終わってしまうというのがあたりまえです。 しかしテレビや小学館の学年誌とかで、 「今日は8月31日! 夏休みは今日で終わりだよ!」てなかんじで 「夏休みは8…

今日はりっちゃんの誕生日

高校生バンドの音楽の祭典「けいおんフェス2011」が19日、山形市中央公民館で開かれ、市内の7グループが出演して熱いステージを披露した。 山形南高生の5人組「かおす」や山形北高生4人で結成した「少女ぺっと」のほか、異なる学校のメンバーで結成した「G…

業務連絡

拙サイトの記事の一部を置かせてもらっていた AAA!CAFEの無料HPスペースサービスが今年の12月1日で終わるとのことで、 それら記事を本日、新しくFC2の無料HPスペースに移転しました。 これにともないAAA!CAFEでの更新は終了となります。 同サーバー上のファ…

岸本健介カラオケ特訓教室だったかと思います

その昔、今から25年ほど昔、山形テレビでやっていた ローカル制作カラオケ番組のOPテーマの題名が、 今さらながらやたら気になってます。 「唄えませんとは言えないが 唄わなかったら武士の恥」てな言葉ではじまって、 「花よりカラオケ ゴゴー!ゴー!」み…

結婚だったら誰かの抜け駆けで崩壊します

ケイト・ウィンスレットが、同郷のイギリス人女優、エマ・トンプソンやレイチェル・ワイズとともに、美容整形に反対する「同盟」を組むと語っている。 ハリウッド女優にしてはめずらしく、その体つきは決して痩せ型ではないケイトだが、テレグラフ紙(電子版…

たいきくんの乱入希望

全国のメーカーキャラクターが集合し、子どもの笑顔を通じて日本を元気にする「キャラクターオールスターズ全国キャラバン」が18日午前11時〜午後6時、山形市のイオン山形南ショッピングセンターで行われる。キャラクター着ぐるみ14体のパレードや写真撮影会…

秋保大滝見に行った

画像はすべてGR DIGITAL III 昨日用向きで仙台に行ったついで、久々に秋保大滝を見に行った。 水遊びに来た家族連れやカップルでそれなりに賑わっていたが、 皆という皆が歓声を上げて笑っていたのがやたら印象に残った。 「暑いから水辺に涼みに行く」 豪勢…

あちらは博労の女性遍歴譚でした。

1 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/16(火) 10:34:37.27 ID:+U5CI6SS0マクドナルド新聞配達ラーメン屋ホストクラブ雀荘ファミマセブンローソンカラオケ居酒屋引越屋女装パブなどなど。どの話から話して行こうか 艶話ではないが…

現在だったら安全靴

今夏の節電対策の一環として時間単位の年次休暇を「シエスタ休暇」と名付け、職員に取得を勧めている岐阜県に対し、県職員労働組合連合会は15日、「シエスタはスペイン語で『昼寝』の意味。職員がサボっているようでイメージが悪い」と、名称を使わないよ…

日曜に出かけるもんじゃない

サービス業など、土日休みの人の中には友達となかなか休みが合わず、「土日休みならみんなと遊んだりできるのに……」なんて思うこともあるはず。土日じゃなくても、一人でも、休日を楽しく過ごすにはどうしたらいいのでしょう? 誰か教えて! 平日休みで一番…

鼻毛が気になる年頃ですから

女性でも手軽に持ち歩けるよう、デザイン性にこだわった鼻毛カッター。本体サイズは化粧ポーチに入れやすくするために、108×17mm(全長×直径)というスリムなデザインとした。また、6色のカラーバリエーションを備えることで、一見鼻毛カッターに見えない、高…

要は駄洒落ともじりです

最近、初見では読めない名前が多いと話題になるのをよく耳にします。しかし、昔も数は少なかったものの、学校に一人くらいは難読名字や難読名の人がいませんでしたか? 最近の難読名とはちょっと違った雰囲気を醸し出す、レトロな読めない名前を教えて!goo…

金鳥のCMしか思い出せません

東日本大震災の津波に遭った岩手県陸前高田市の松で作った薪(まき)を「京都五山送り火」で燃やすことになったことを受け、大文字保存会は11日、新たに持ち込まれた薪の一部を受け入れることを決めた。これで、16日には五山でそろって被災地の薪を燃やす…

100円でしか売ってないということでもある

近ごろの100円ショップはすごい。 洋服とか靴とか家電とか、そういった大物をのぞけば、生活に必要な物の大半が揃ってしまうのではないかと思うほどの品揃えだ。 特に食品関係の品ぞろえは、この数年で驚くほどに広がった。 100円ショップの商品だけで飲み会…

蔵王に涼みに行ってきた

(画像はすべてGR DIGITAL III) こんなに暑い日は高山にでも行くに限るというわけで、 単車で蔵王のエコーラインを走ってきました。 真夏にしては珍しく、今日はガスもかからず空気も澄んで、 思う存分風景を楽しんできたのでありました。 県道で山形市内を出…

商品サイクルは早そうだ

http://ramen.yahoo.co.jp/ 人気店のラーメンをカップ麺化しようという、Yahooの投票企画。 今年の頭あたり、新庄市にある新旬麺屋さんがけっこういいランクに入って、 カップ麺化されたようで、実際東洋水産のサイトに 掲載されていたのも確認したんですが…

革命で思い出すのはウテナです

2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓…

続・親は亡くとも育つ子は

TBS系時代劇「水戸黄門」(月曜後8・0)に出演する俳優の内藤剛志(56)、落語家の林家三平(40)、女優の雛形あきこ(33)が6日、茨城・水戸市で開催中の「第51回 水戸黄門まつり」(7日まで)に参加。年内いっぱいでの終了が発表された同番…

続・三角山に行った

(画像は全てGR DIGITAL III) 先日杢蔵山に登った際、 山屋キャンプ場から三角山に至る林道が通行止めになっていたのですが、 今日様子を確かめに行ったところ仮復旧していたので、 そのまま三角山に行ってきました。実に7年ぶり。 当時よりだいぶ整備された…

ぶつぞうどうぞう

仏像の購入勧誘に関するトラブルが急増していることが4日、国民生活センターの調べで分かった。「東日本大震災で困っている人のためになる」などと、震災に便乗して購入を迫る悪質なケースもある。 同センターによると、4月1日から7月25日までの間、仏…

座布団と幸せを運ぶ

ところがこの現象は女性のみならず男性にも当てはまるのです。 2010年8月に発表した同大学の調査によると、赤い服を着た男性は他の色と比べて、権力があり魅力的で性的魅力もあるという結果が出たそうです。 これもまた生物学的には、霊長類で赤はオスの支配…