何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「キュウリだ!!」

ネタがないのでここいらで夏らしい打ち込みゲームを一本ご紹介。 今回紹介するのはMSX・FAN1992年6月号掲載、木内ヤスシさん制作の「キュウリだ!!」。 そのとおり、キュウリを輪切りにするゲームです。 「キュウリの輪切り」という身近な素材を ゲームに仕立…

有能であることと有能に見えることは違います

会議で自信たっぷりに発言したら、それに対する予想外の質問が飛び出した!こんなとき、あなたならどう対応しますか?当記事では、会議で自分を有能に見せる質問の受け方について解説します。 「質問への上手な答え方」程度の内容ではあるのだが、 それに大…

日本三大平野

「きょうの料理」で平野レミさんと陳建一さんによる 「ふたりの料理ショー」なんて企画をやっていたので見てしまう。 あまりのフリーダムさに下手なバラエティ番組より噴いた。

望まれることなく浮き世から

理想の生き方を実践しているアニメキャラクターは? この春就職した新入社員に聞いたところ、ONE PIECEの主人公「モンキー・D・ルフィ」(13.42%)と答えた人が最も多いことが、日本マンパワーの調査で分かった。「ルフィ」と答えた人からは「自分の信念を…

登録自体はおめでとうと言っておく

「HIRAIZUMI」が世界に認められた。世界文化遺産に「登録」という待ち望んだ通りの吉報が26日未明届き、地元平泉町は歓喜に沸いた。暫定リスト入りから10年、登録延期となった前回審査から3年。多くの関係者が積み重ねた地道な努力が実った。…

すでに誰かが

HOYAのPENTAXイメージング・システム事業部は23日、ポケットに入るサイズという小型のレンズ交換式デジタル一眼カメラ「PENTAX Q」を近日発売すると発表した。標準単焦点レンズ付属のレンズキットと、標準単焦点レンズと標準ズームレンズ付属のダブルレンズ…

ふつうは半日ほどかかります

80年代中盤のMSXユーザーには何かと思うところの多い コナミの「魔城伝説IIガリウスの迷宮」を25分ほどで解いたという、 海外の方によるTAS動画。 TASなのでステートセーブやリトライ機能は使っているのでしょうが、 まぁよくやったもんだと驚き呆れた次第。

来年二度目の車検です

三菱自動車は23日、自動変速装置の不具合で、ミニキャブやパジェロミニなど軽自動車6車種計1万987台(2010年7月〜11年6月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。同省は時速65キロを超す走行を続けると、走行不能にな…

甑岳に登ってきた

明日からしばらく雨になるというので、 今月中に登ってしまおうぜと、甑岳(こしきだけ)に登ってきました。 甑岳は村山市というか楯岡の東にそびえる標高1015mほどの山で、 東の葉山と並び、村山市のシンボルとなっています。 昔から登ろう登ろうとは思って…

最上公園の隅っこのほう

新庄市東山の陶芸家涌井弥瓶さん(81)が、新庄藩戸沢家の氏神で新庄まつりとゆかりの深い「新荘天満宮」に奉納するため、新庄東山焼の陶像「なで牛(べこ)」を作った。牛全体が黒光りし、銀色の丸い斑文がくっきりと浮かび上がり、神秘的な文様の“神牛”に…

また登録し直しかよ

現在使っているプロバイダ提供の オンラインHP分析サイトにアクセスできなくなった。 ログインしようとすると「パスワードかユーザー名が違う」と跳ね返される。 どちらも変えた覚えはないのだが、いったいどうしてくれたものやら。

続・愚問良問

また、ネット上で話題となったのが、総選挙についてのメディアでの取り上げられ方だ。特に注目を浴びたのが日本テレビのニュース番組『news every.』が放送した内容。ある記者が自民党の小泉進次郎衆院議員に「AKB48の総選挙が行われているが関心は」と質問…

叩かれモグラ

またプログラムを一本打ち終わったのでご紹介。 今回紹介するのは「MSX-C入門下巻」収録サンプルゲームのひとつ、 「叩かれモグラ」です。 ご覧のとおりのオーソドックスなもぐらたたきゲームです。 この「叩かれモグラ」はMSX-Cで組まれたMSX2用プログラム…

天下餅

中国では徳川家康の小説が人気になったり、コーエーなどの日本の歴史系ゲームが遊ばれたりするなど、日本の戦国時代に関しては結構知られているようです。なかでも小説の影響が非常に大きかったので、恐らく現在中国で一番有名な日本の戦国武将は「徳川家康…

山ならすぐに分かるので

分水嶺とは水系と水系の境界線、つまりその場所に降った雨がどの川に流れてどの海に注ぐのか、というエリアの境目である。 たとえば日本列島の中心部分には太平洋と日本海の分水嶺が縦断していて、同じ山でも雨や雪が降った場所によって、流れ着く先が太平洋…

PETのウィルキンソン飲んだ

ウィルキンソン呑みの荒井、もちろん気になってこないだ出たばかりの、 PET入り「ウィルキンソンジンジャエール辛口」飲みました。 「人工甘味料使用カロリーゼロ」と噂に聞いていたので そんなもんだろうとは思っていましたが、やっぱり甘味が中途半端で、 …

焼くというより炙るだろう

わら焼きのフランクフルトは、予想していたのとは全く違い、とても旨かったです。わらの香ばしい香りがフランクフルトの油の味と合います。表面がパリッとしていて、食べたときに弾けて肉汁が出てくる感じになっていました。 これからはフランクフルトもただ…

ヘビの絵に足を描いたという意味です

大好きなマンガの最終回を読んだとき、満足する気持ちと共に「もう少し読みたかった……」という気持ちもわいてきますよね。連載終了後、実際に続編がスタートすることもあるので、いつか"夢”はかなうかもしれません。そこで、すでに終わってしまったけど「続…

安物買いの銭失いと言う

テレビ購入の際は勇気を出して“ちょっと贅沢をする”のがポイントになりそう。リビングなど広い部屋に置くテレビも、一番遠い距離から見てちょうど良いサイズを想定するのが大切とのこと。 少々無理してもいい物を選ぶのは高い買い物の基本だろ荒井でした。

万能さではマヨネーズ

http://portal.nifty.com/2011/06/09/b/ 「ドレッシングは万能だった」〜「デイリーポータルZ」 その昔ふとご飯にイタリアンドレッシングを掛けて喰ったら、 サラダご飯風になって割と喰えたものの、 以後積極的にやろうとも思わなかった荒井でした。

畢竟木も資源である

たき火で湯を沸かしながら携帯電話を充電できる「発電鍋」を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)とベンチャー企業のTESニューエナジー(大阪府池田市)が共同開発した。 炎と水の温度差を利用して電気を作り、災害時などの非常用電源として、来週にも…

続・「アシュギーネ」はじめました

「虚空の牙城攻略マップ」 http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Testsite/Ashguine2/Ashguine2_01.html というわけで新しい攻略記事ができたのでまた宣伝。 アシュギーネ記事のトリを飾るのはこないだ解いた「虚空の牙城」攻略マップです。 スクリーンショ…

みわくのリタイサル

アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)のジャイアンこと剛田武が10日放送のエピソード「新曲発表!ジャイアンにボエボエ?」の中で新曲「ジャイアンにボエボエ」を披露することが8日、明らかになった。新曲は22日発売のCD「ドラえもん ツイン★ベスト」に収録…

親分ヤクですぜ改め車にポピー

県は6日、山形市南館西のホームセンター「ホーマック南館店」で販売したポピーに、麻薬取締法で栽培が禁止されている「ハカマオニゲシ」が混入していた可能性があると発表した。同店が回収を呼び掛けている。 県保健薬務課によると、混入した可能性があるの…

水棲生物だしな

バブル期に人気を集めたペイズリー柄が復権を果たした。パルコによると、2008年に流行した極小の花柄を敷き詰めた“リバティプリント”から昨年までは花柄が一番人気だったが、今年の水着は「今夏のファッショントレンドであるボヘミアンやエスニックテイスト…

「日本国」に登ってきた

気付けば夏になっていたし天気もいいしということで温海まで単車を転がし、 かねてより気になっていた「日本国」に登ってきました。 「日本国」というのはこの国の名前ではなく、 村上市旧山北町と鶴岡市旧温海町のあいだにある山です。 標高約555mと、いわ…

杜氏さんの仕込み唄みたいなものか

校歌を歌って人命救助――。心臓マッサージ(胸骨圧迫)をする時に、小中学校の校歌を使うと、リズムや交代のタイミングを計るのに役立つ。そんな調査結果を、済生会二日市病院(福岡県)の恒吉俊美医師らが3日、札幌市で開かれている臨床救急医学会で発表し…

みちのくふたり旅じゃ絵にならないだろ

一人旅の理由は、「心身のリラックス」(25%)、「趣味の満喫」(19%)、「未知の場所に行きたかった」(13%)が多く、「同行者と日程が合わなかった」(3%)などの消極的な理由は少数だったとのこと。「一人旅をさらに楽しむために、工夫をしたことはありましたか? …

「虚空の牙城」クリアした

先月は「アシュギーネ強化月間」と称して(おい)、 MSX2用に出ていたアシュギーネ三部作で遊んでいたのですが、 ようやく三本目「虚空の牙城」をクリアしました。 「アシュギーネ」はパナソニックの激安MSX2、FS-A1のマスコットキャラクターです。 パナソニ…

「CHAS!」

というわけで、先日画面だけ載せたプログラムのデバグが終わったのでご紹介。 今回ご紹介するのはポプコム1987年10月号掲載、 MSX用アクションゲーム「CHAS!」です。 作者はこないだ書いたとおり「SPIRIT」シリーズの松原輝彦さん。 お姫様が飼っているペッ…