何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

続・愚問良問

また、ネット上で話題となったのが、総選挙についてのメディアでの取り上げられ方だ。特に注目を浴びたのが日本テレビのニュース番組『news every.』が放送した内容。ある記者が自民党の小泉進次郎衆院議員に「AKB48の総選挙が行われているが関心は」と質問し、小泉議員が「今政治家がそんなことでコメントしたらね…とんでもない所から弾撃ちますね」とあきれ顔をするという映像を流したのだ。AKB48の総選挙が政治に絡めた形でニュース番組に取り上げられたことについて、2ちゃんねる芸能・音楽・スポーツニュース+速報板の住民たちは、「そんなに気になるなら、進次郎にインタビューしてないで(編集註:AKB48総選挙発表の)会場行け」「どんなコメントを期待して質問投げたんだよ 正解がわからない」「この非常時に政治家にする質問じゃねえだろ」などと、小泉議員同様にあきれるばかりだった。

例によってお題と記事は関係ないのですが、
「どんなコメントを期待して質問投げたんだよ正解がわからない」という評に、
質問するという行為のなんたるかが現れているように思います。
「こういう行動をするのはこう考えているからではないか」という仮説がないと、
意味のある質問が立てられないのですよな。