何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

焼くというより炙るだろう

わら焼きのフランクフルトは、予想していたのとは全く違い、とても旨かったです。わらの香ばしい香りがフランクフルトの油の味と合います。表面がパリッとしていて、食べたときに弾けて肉汁が出てくる感じになっていました。 これからはフランクフルトもただの自火焼き以外に、わら焼きするのがいいと思います。フランクフルト以外のソーセージ類は大体旨くなると思います。 ただし、わら焼きのフランクフルトは子供達には不評でした。大人には香ばしく美味しく感じる香りも、子供には煙臭く感じるようです。わら焼きは大人味。

ウィンナーを直火で炙ると適度に中の脂が溶ける上、
皮がパリっと仕上がるので旨くなるわけですが、
藁の場合はさらに軽く燻された風味が付くのかなと。