何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大麦健康飲料

近年、手軽に飲めるペットボトル入りの緑茶やウーロン茶などの出現で、麦茶の「身近な飲み物」としてのポジションが、相対的に落ちてきている感じは否めない。 コンビニの売り場を見てみても麦茶はかなり肩身の狭い状態だ。 しかし、麦茶ってそんなに出来な…

VRAM10K

2010年12月、「オーランチオキトリウム」という聞き慣れない生物が新聞やネットのニュースで大きな話題を呼んだ。これは、オイルを作る藻類の一種で、従来よりも10倍以上高いオイル生産能力を持つという。バイオ燃料はいったいどこまで実用化に近づいている…

いやんばか〜ん

「世の中には結構、『ネガティブ』を支持する人が多いんです。ネガティブがポジティブに変わっていく過程には人に話したくなる物語がある」と「ネガティブPR」の力を分析するのは、広告研究誌を出版する「宣伝会議」の田中里沙取締役だ。 田中氏によると、…

電波で働きたいと思っていた時期が自分にもありました

http://smileboom.com/special/petitcom/index.html 一部レトロPC界でスマイルブームさんの DS用BASIC「プチコン」が話題になってます。 手近なプログラミング環境が増えることは大歓迎で、 あれこれ面白いことができそうだとは思うのですが、 三十や四十の…

電気かみそりは使ってない

今回は、2月下旬に発売される「フュージョンプログライドパワー(モーター内蔵版)」の試供品をいただいたので、試して見た。Amazon.co.jpでは2月28日出荷予定で、1,180円で予約販売されている。 「家電」レビューなのにT字かみそりとはこれいかにと思ったら、…

ゲームアーツとはよく言った

往年の人気ゲーム「ドンキーコング」や「ヘビーレイン」はアートなのか――。米首都ワシントンのスミソニアン米国美術館が、ゲームの芸術性の進化を振り返る特別展「アート・オブ・ビデオゲーム」を企画している。展示するゲームは一般からの投票で選ぶ意向で…

正しくはシースルー

皮膚が半透明で内臓や血管が透けて見えるカエルの量産に、広島大大学院理学研究科の住田正幸教授(60)が成功した。名付けて「スケルピョン」。医学や生物学での新しい実験動物や学校教材となる可能性を秘める。 もともと「スケルトン」とは構造を支えるフ…

山形の市町村ならなんとか

今週のラジオは西村まさゆきさんがゲスト。自治体の紋章について話しました。脳トレにもなりそうなクイズ形式になっていますので、下の自治体章データを見ながら聞いてください。正解がわかったときは興奮しますよ。 平成の大合併の負の遺産の一つは、 こう…

ゲイシャ・フジヤマ・カウボーイ

だが、「歯をLEDで光らせた人」など見たことがあるだろうか? 実際のところ、これは様々な新しい作品を生み出している真鍋大度氏や石橋素氏などによるもので、1月中旬ごろから放送されたラフォーレ「グランバザール」のTVCMなどで使われた演出。これをニュー…

こうなったらかくごをきめて、歌をきこうじゃないか。

この道具があれば、仕事の効率が飛躍的にアップ!寒いこの季節、なかなか布団から出られず二度寝して遅刻しそうなとき、「どこでもドア」があったらなと思いませんか。のび太のピンチを助けてくれる「ドラえもん」のひみつ道具の中で、どんなものが欲しいか2…

名物にうまいものはないのか

県が行った山形のイメージ調査で、山形そばがおいしいと思う県民は70%に上るのに、県外では26%にとどまり、信州そばの53%に大きく引き離されている、との結果が17日、山形市のホテルメトロポリタン山形で開かれた県総合ブランド戦略推進会議で報告された…

昨日の晩飯はカレーでした。

すでに問題は進行していて各地で大きな問題になってきているんだけど、一般的には表沙汰になっていない話を1つ。全国各地で、ウンコの配管が詰まりまくってる。いやまあ、便器や配管がウンコ詰まりするという現象は別に目新しい話ではないんだけれど、ここ…

バーニングバキュームカー

16日午前8時ごろ、東京都大田区京浜島の首都高速湾岸線東行きのトンネル付近で、走行中のバキュームカー(4トン)から出火した。警視庁高速道路交通警察隊などによると、約40分後に鎮火した。運転手の男性にけがはなく、巻き込まれた車もなかった。 と…

温海に行ってきた

たまたま鶴岡で気になる展覧会をやっていたので見てくるついで、 拙サイトのネタ書きの調べもののため、温海に行ってきました。 気になる展覧会というのは、 鶴岡市中心部の致道博物館で開かれている古地図の展覧会です。 古地図は当時の道について知る格好…

都市登山

13日午後5時40分頃、仙台市太白区秋保町馬場の大東岳(1366メートル)に登山に出かけた同市宮城野区大梶、病院職員木村俊介さん(30)の母親から「息子が戻らない」と宮城県警仙台南署に届け出があった。県警などが捜索し、14日午前6時45分…

ギャグになるのは死に人が出ていないから

12日午後7時45分ごろ、京都市北区小山西元町、鉄骨3階建てワンルームマンション「キュービックハウス」の3階付近で爆発が起き、一室(約20平方メートル)の北側壁面が崩れ落ちた。この部屋に住む建設業手伝い、阪部一夫さん(35)が手足に軽いや…

39円アイスはよく買います。

バレーボールプレミアリーグ女子は第20日の13日、各地で4試合を行った。パイオニアレッドウィングスは天童市の県総合運動公園総合体育館で東レと対戦し、第1セットを奪ったものの、1−3で逆転負けした。通算成績は8勝12敗の7位。 最近セーブオンで栗原選手を…

中途半端な昔

美味しい料理を出しているお店を紹介しているガイドブック。さまざまな出版社から出版され、本屋に行けばずらりと並んでいる。そんな本は50年前もキチンと存在している。「どこどこのお店が美味しい」や「なになにがオススメ」など内容も今と変わらない。違…

一番面白いのは地方CMです

録画番組を再生する際にテレビCMを自動的に飛ばす「CMオートカット機能」がついたレコーダーやテレビが、姿を消す見通しになった。大手電機メーカーでこの機能を備えた製品を生産している三菱電機と東芝が、春以降の新製品に、この機能の搭載をやめる。…

ヲタの心を射止めたのは

大リーガーとの不倫疑惑が報じられたNHKお天気キャスターの半井小絵さん(38)が出演番組を降板することになり、中高年ファンらからショックだとの声が上がっている。NHKは、疑惑報道との関係を否定している。 NHKニュース7で2分間のお天気解説をする半井小絵…

思い入れと思い込みは違う

3月5日から公開される『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ?はばたけ 天使たち?』の原作マンガのノベライズ「小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団」が、3月1日ごろ発売されることが明らかになった。故藤子・F・不二雄さんの「ドラえもん」を初めて小説化す…

バックギャモンの名人曰く

世の中には発展的に物事を進められる人と、そうでない人がいる。前者は成長や成功の機会を自ら導き出すのに対して、後者は常に不安や不満を抱えている。仮に前者を勝者、後者を敗者とした場合に、二者の間にはどんな違いがあるのだろうか? 「徒然草」に「勝…

浪花のモーツァルト、ウィーンのキダ・タロー

6日のアウェー・フィテッセ戦でデビューを果たしたフェイエノールトFW宮市亮(18)が7日付の地元紙で絶賛された。アルヘメーン・ダッハブラットは「“ジャパニーズ・メッシ”はフェイエノールトで楽しんでいる」と紹介。同紙は「試合を良くしようとハー…

「J」

昨日紹介したプログラムのデバグがようやく終わったのでご紹介。 今回打ち込んだのはポプコム1988年1月号掲載のMSX用RPG「J」です。 グルックス王国を悪の皇帝ギルマから救いだすべく 勇者が立ち上がったという物語で、 内容は当時打ち込みプログラムでよく…

「J」絶賛デバグ中

ここのところ打ち込んでいたポプコムのMSXプログラムの デバグをしていたのだが、ラスボス倒してエンディングというところで エラーが出てゲームが中断した。 もう一回最初からやんないとダメなのか(号泣)。

最強は写ルンですらしい

かつて、といってもちょっと前の話だけれど、フィルムカメラとデジタルカメラの割合がまだ半々くらいだった頃の話。寒いところとか高いところとか、いわゆる極地を撮影するにはフィルムカメラが選ばれていた。厳しい環境ではデジタルよりも優れた部分が多か…

プロゴルファー猿に味方として出てきそうな

本日2月3日付けの朝日新聞朝刊に掲載されている「ARASHI meets MANGA」と題した広告特集で、羽海野チカらが嵐の5人を描き下ろしている。特集は8ページにわたり展開。それぞれ5人が演じたドラマやアニメの原作者がメンバーの似顔絵を描き下ろしており、「鉄コ…

セックス・ドラッグ・ファミリーコンピューター

一時代を築いた家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」をめぐってさまざまな分野で活躍する人たちの祭典「ファミ詣(もうで)」が1月30日、東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目のライブハウスで開かれた。午前0時に始まる「子どもお…

こうした方々がいることも宝です。

ホスニー・ムバラク大統領の辞任を求める市民のデモが続くエジプトで、その混乱に乗じて博物館や史跡を狙う略奪が頻発している。だが、エジプト学者や国民たちは奮い立っている。古代エジプトの至宝を守ろうと、多くの市民たちが“人間の鎖”をつくり、非公式…

ママの味

今年で60周年を迎える「ミルキー」が“炭酸飲料”になって登場! 2月14日(月)から「ミルキークリームソーダ」(147円/410ml)が全国発売される。この商品は、練乳を使用したまろやかなミルキーの風味と炭酸のど越しが同時に楽しめる新感覚ドリンク。同ブランド…