何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

名物にうまいものはないのか

県が行った山形のイメージ調査で、山形そばがおいしいと思う県民は70%に上るのに、県外では26%にとどまり、信州そばの53%に大きく引き離されている、との結果が17日、山形市のホテルメトロポリタン山形で開かれた県総合ブランド戦略推進会議で報告された。会議ではそばに限らず、県民が思うほど全国的な評価につながっていない産品が数多くあることから、売り込みの重要性が指摘された。

全国的に見ても山形は食い物が旨い方だとは思うのですが、
これだけ差が大きいのを見ると、果たして本当に
旨いのかという疑念がふつふつと(おい)。