何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今時需要はあるのかよ

ふと思い立ってこんなものを貼ってみる。 以前紹介したMSX打ち込みRPG「THE STORY OF STARBREAKER」の全マップ。 改めてきちんとしたマップを作って遊んでみると、 思った以上にあっさり解けるようになりました。 ゲームはいかに早く田吾作から通行証を手に…

オリーヴドラブとか鉄色とか

メディア・マジックは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラクター、レイ・アスカをイメージした街乗り自転車「EVA00BIKE type-r」(レイモデル)、「EVA02BIKE type-a」(アスカモデル)の受注受付を2010年1月22日に開始した。 アニメのキャラクターデ…

尽くすぜ、おい。

麻央「来世も再来世(さらいせ)も一緒にいようと言われたときがすごくうれしかったです」 その昔、婚約会見で「死ぬまで、いや、死んでも一緒です。」と言っておきながら、 添い遂げられなかった芸能人夫婦がいたんですよ... ひとまずお二人の末永い幸せ…

かれんさんとかあずささんとかフォルテさんとか

おじいちゃん扱いはやめて―。メジャーから9年ぶりに古巣のオリックスに復帰した田口壮外野手(40)が27日、沖縄・宮古島での合同自主トレに参加し、早速チームメートに注文をつけた。「みんな気を使ってる。もうおじいちゃん扱いですよ。世の中のおじい…

PCエンジン版は秀作だ

http://bazar.biglobe.ne.jp/st/ NECのサイトにて、こんなものを発見。 TVCM等ではすっかり見かけなくなりましたが、 こんなところにちゃんと生息していたようです。 富士通のタッチおじさんはどこ行った荒井でした。

1面ボス

事件の黒幕と見られるのが、カザフスタンで航空会社「イーストウイング」を経営するアレクサンドル・ズィコフ氏と、輸送に使われた旧ソ連製貨物機を所有するアラブ首長国連邦(UAE)の会社代表を務めるズィコフ氏の妻だ。タイで逮捕された貨物機の乗務員…

またMSX動画をアップした

今日はたまたまうちの兄と休みが合いまして、 兄に頼んで対戦相手になってもらって、 MSX用打ち込み対戦ゲームの動画を撮ってアップしてました。 アップしたのは以前に紹介した「饅頭合戦」と「BALLBALL」なんですが、 2人プレイ専用ゲームを撮る場合、さす…

鳥上坂は急だから

南陽市の温泉保養施設「ハイジアパーク南陽」は、昨年暮れのリニューアルオープン以降、入館者数が前年同期の3.69倍に増え、売上高も28%伸びたことが、21日開かれた市議会議員全員協議会で報告された。 同市の第三セクターが指定管理者として運営するハイジ…

6割は雰囲気代です

全国各地の人気駅弁など約260種を大阪・梅田の阪神百貨店に集めた「全国有名駅弁とうまいもんまつり」(26日まで)で、「姫路おでん トライスバーガー弁当」(750円)が人気を集めている。 昔から思ってることなんですが、駅弁ってどう考えても値段…

「ザ・忍」

例によって最近拙blogがやっつけだったのは、こいつを入力していたからです。 小学館「ポプコム」1986年6月号掲載の縦スクロールアクションゲーム「ザ・忍」という作品でして、 見てのとおり、忍者を操って敵やボスをやっつけるという内容です。 もちろんセ…

ババアの結語です。

おニャン子復活!? 1980年代に一世を風靡(ふうび)した伝説のアイドルグループ「おニャン子クラブ」のメンバー11人が、サントリー食品の缶コーヒー「ボス 贅沢微糖」の新CM「贅沢銀行」篇に登場する。 なぜだろう。「無理すんな」というフレーズが…

夜間飛行のお供をいたしますパイロットは

世間的には日本航空が経営再建であーだこーだしているようですが、 会社はどうなれど「ジェットストリーム」だけはやめてはいけないと思う荒井でした。

他人の空似

http://ginjiro.e-game21.com/ 何気なくググってみたら、「ザインソフト」のサイトを発見。 すわあのザインソフトが復活したか!と思いきや、 全く別の方が立ち上げた、全く別のソフトハウスでした... 兵庫の方はドイツ語の「sein」に由来します荒井でし…

どうでもいい発見

冬場は家に籠もっていることが多くなるのでMSXネタが増えます。 さておき、先日、荒井が最初に打ち込んだベーマガプログラム「アップルランナー」の作者の名前が、 ログイン掲載のMSX用RPG「グロリアスフォース」の作者の名前と同じ、 「鈴木一輝」さんだっ…

「うそこばん」

日参サイト、Thunderboltさんとこのblogで 「倉庫番」を話題にしていたので、便乗してこんなネタを。 先日打ち込みが完了した徳間の「FOR MSXベスト50」より、こんなゲームをご紹介します。 「倉庫番」のようですが「うそこばん」、 そのとおり本作は「倉庫…

あれはダサいと言われたし

インターネット検索エンジン最大手の米グーグルが中国国内でサイバー攻撃を受けたとされる問題で、クローリー米国務次官補(広報担当)は15日、来週初めにも中国側に公式に懸念を伝え、説明を求めることを明らかにした。中国との関係を深める一方で、人権…

MSX版もそれなりには遊べます

Irem's R-Type, a fine shooter regarded by some MSXers as a cheap Gradius ripoff, originally only sang MSX-MUSIC if it detected an FM-PAC cartridge. A fix for this peculiarity is already floating around on the internet, though not without i…

「LOT LOT LOT」とか「プーリー」とか

というわけで今日もMSXネタ。 「FOR MSXベスト50」のプログラムがすべて揃ったということで、 その中から代表的な投稿者であるYUKIさんの作品のプレイ動画を作ってみました。 30年近く前に、こういうゲームが既にあったということを考えると、 その後のゲー…

「FOR MSXベスト50」を復活させる

それで最後に残っていた「VECTOR」の打ち込みが終了し、 ようやく徳間書店の「FOR MSXベスト50」掲載作品を全て打ち終えました。 厳密には、テープ版のバックアップが残っていたものがいくつかあったので、 実際に入力したのは半分ほどなのですが、それでも…

オチ

で、仕事用に使っている万年筆*1を水洗いしようと、 その前にコンバーター内に残っているインクを瓶に戻そうとしたところ、 ペン先と芯がボロっと首軸から外れ、瓶の中に真っ逆さま。 実はこの直前、胸ポケットに入れてかがみこんだところ、 床に落っことし…

機械いじりの心がけ

どういうわけか、荒井は周囲の方々から、 コンピューターや機械ものに詳しいと思われているようなんですが、 実際のところは全く違ってまして、ただ、単に機械をいじることに抵抗がないというか、 「よくわからないがとりあえずやってみれば、何かわかるんで…

セーフティバントバー

デビュー半世紀の大ベテランがパワーアップしてバッターボックスに立つ――。と言ってもお菓子の話。 駄菓子界のスターとして昭和の子供たちを熱狂させた日本初の当たり付きアイスクリームバー「ホームランバー」(税込み63円)が今月、発売50周年を迎え、…

セキュリティソフトを入れ替えた

ここ数日、有効期限はまだまだあるはずなのに、 パソコンを起動するたびにavast!の奴が「そろそろ有効期限が切れます」と 警告してくるようになり、さらに去年の誤検出祭りのこともあったので、 おもいきってAVIRAに乗り換えました。 しかし今度は、Slepnir…

送ってくれる人がいるだけまだマシです

「面倒くさい」と思いつつも、もらうとうれしい年賀状。でも、ちょっとしたことでその喜びも台なしに。最もガッカリしてしまうのは、《自分の名前を間違えている年賀状》。どこで会ったかも思い出せないような相手ならまだしも、日ごろからやり取りをしてい…

残り2本

で、「FOR MSXベスト50」も残り4本となると俄然打ち込み作業の意気も揚がるというわけで、 あれからさらに「PAPPLE」「10ゲーム」2本の入力が終わりました。 「PAPPLE」は題名どおり、パックマンみたいな奴を操って林檎を食べるアクションゲームで、 「10ゲ…

もじっただけだろ

バブルに「扇扇狂狂(せんせんきょうきょう)」。崩壊で銀行が「倒行巨費(とうこうきょひ)」。今はクルマで「遠奔千走(とおほんせんそう)」 住友生命保険は8日、11日の「成人の日」を前に、「創作四字熟語で振り返る20年」として、その年の世相を最…

グレゴリオ式

世間的には七草らしいが、そもそも陰暦の風習を太陽暦でやろうというのは、 どこか無理がありやしないかと。

今日も今日とてMSX

年明けより、なぜか毎日プログラム入力に励んでまして、 以前購入した徳間のプログラム集「FOR MSXベスト50」掲載プログラムも、 あと4本入力すれば全部揃うというところまでこぎ着けました。 発売当初テープ版を購入し、一応全部遊んだことはあるのですが、…

「Shout to the Top!」が好きです。

山形大の結城章夫学長は5日、2010年に同大が取り組む課題と目標をまとめた行動計画「結城プラン2010」を公表した。分子疫学や有機ELなどの研究に加え、新たに日本一を目指す研究を開拓して支援するほか、企業連携組織を発足するなど、さまざまな内容を盛り…

この期に及んで西部劇

米CBSのテレビ番組「60ミニッツ」と米誌「バニティ・フェア」が実施したオンライン調査では、米国人が最も出たい映画は、米俳優クリント・イーストウッドの西部劇であることが分かった。 これまた意図の不明な調査だが、 日本人にとって「水戸黄門」で…