何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次はレッドシェイフィスで

http://yomogigarage.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_6b8b.html 「蓬ガレージ雑記帳」さん 気が向いて調べてみたら、「ステラアサルト」の自機、フェザー1を立体化した方を発見。 目の付け所がえらく通好みだというか。ちょいと欲しかったりして。

元はメタルソルジャーアイザック2

「イースI」ダームの塔最上階の曲「LAST MOMENT OF THE DARK」は 「ダライアス」の「Captain Neo」の影響を受けまくったのかなと、今更ながら思った次第。

意外に覚えているもんだ

機械というものは、たまに動かしてやらないと機嫌を悪くするものなので、 久々に、家にある古いゲーム機であれこれ遊んでました。 まずはメガドラに火を入れ、32Xの「ステラアサルト」で準備運動。 「ステラアサルト」は知る人は知っている3Dシューティング…

プラトニック・ラブ

お笑いタレントのカンニング竹山(竹山隆範)さん(35)が、交際中だった一般の女性と30日に結婚した。 所属事務所が明らかにした。2人は6年前から同居しているという。 まずはお祝い申し上げます。 ところが思い出すのはなぜか、江守と中尾にホモを迫…

吉田松陰だったらね

横浜港に寄港した英国の豪華客船「オーロラ」(7万6152トン)に無断で乗り込むため、乗降ターミナルに侵入したとして、横浜水上署は29日、建造物侵入容疑で東京都府中市のフリーター池亀治容疑者(40)を逮捕した。 同容疑者は、出港後に船内でオー…

サターンユーザー必携だけど

http://kotaku.com/gaming/nights/nights-sequel-confirmed-247480.php 海外のゲーム雑誌の表紙を「ナイツ」が飾ったということで、 近々新作が出るんでないかというお話。くれぐれもPS3の「ソニック」のようにならないばかり。 サターンユーザーならとりあ…

フォーマット

週刊誌の表紙を巡り仁義なき戦いが勃発(ぼっぱつ)している。26日発売の週刊現代(4月7日号)と27日発売の週刊朝日(同6日号)の表紙が酷似。どちらも白を基調に赤いロゴを採用し、起用した女優も井川遥さんと同じだった。前代未聞の珍事に両誌は困…

没後十五年

05年の愛知万博で展示された冷凍マンモスの発見地ロシア・サハ共和国からマンモスの肉片を、名古屋大環境学研究科の教授がDNA解析用に正規の手続きを経ずに持ち込んでいたことが分かった。同大学が26日、発表した。持ち帰ったのは万博前で、教授は万…

すでに誰かが言ったネタまたはドゴォォォ

本作は、Wiiリモコンを釣り竿に、ヌンチャクをリールに見立てて、釣りそのものの動きを楽しめる体感釣りゲーム。釣りの経験者はもちろん、未経験者でも手軽に魚を釣り上げる爽快感を体験できるようになっている。 トンファー型コントローラーだったら即買い…

全裸運動部

私立おかやま山陽高校(岡山県浅口市)の野球部員に全裸でランニングをさせたり、暴力を振るったりしたとして、強要と暴行の罪に問われた元監督池村英樹被告(36)の判決公判で、岡山地裁倉敷支部の樋上慎二裁判官は懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月…

信長の野望三国志

シリーズの枠を超えて無双キャラクターたちが入り乱れて戦うオリジナルストーリーが描かれる「無双OROCHI」。新規登場キャラクターの魔王遠呂智によって融合された異世界を舞台に、「真・三國無双」シリーズおよび「戦国無双」シリーズの歴代キャラと、さら…

舞台挨拶

お笑いコンビ「ドランクドラゴン」と「北陽」が声優として出演したアニメ映画「甲虫王者ムシキング」「オシャレ魔女ラブandベリー」が21日、公開初日を迎え東京・池袋のシネ・リーブル池袋で舞台あいさつが行われた。 映画に出演し、オシャレに磨きがか…

トニー谷没後20年

今日の新聞を広げてみたら、スクエニがFF20周年記念の全面広告を打っていました。 そういやイースIが発売されたのも同じ年でしたし、 あの当時、物語性重視の作品が同時多発的に生まれてきたことを考えると、 ベルやテスラの例を出すまでもなく、FFやイース…

地名は静岡の秋葉山にちなみます。

やっぱり東京へせっかく来るなら、是非秋葉原に遊びに行ってもらいたい!秋葉原というと、「オタクの聖地」という印象が強いと思いますが、最近はキレイなビルが建ったりと一般の方でも楽しめるスポットになっています(まあファルコムLIVEに来る方々はそれ…

Wannna make Lovesong

ファッションモデルのナオミ・キャンベルさん(36)が19日、ニューヨーク市衛生局の床掃除を開始した。これから5日間、マンハッタンにある同局の倉庫で床のモップがけやトイレ掃除を行う。 衛生局のダレル副局長は「キャンベルさんは掃いたり、拭いたり…

ミーはおフランス帰りざんス

「フランス語は数の勘定もできない」「国際語として失格」などと発言した石原慎太郎・東京都知事に対し、都内の仏語学校長らが「仏語に携わる者の名誉を傷つけられた」として損害賠償と謝罪広告を求めた訴訟に関連して、原告側は19日、石原氏個人を相手ど…

目散ーる

ファストフードチェーン「ロッテリア」は20日から、大手として初めて店内でアルコール販売を本格展開する。幕張ボール・パーク店(千葉市美浜区)を皮切りに、10年までに全店の1割に当たる50店でアルコールを販売する計画。親子連れ中心のイメージだ…

文章による食い物の表現

「仕掛人・藤枝梅安」や東海林さだおの随筆を読んでて思いました。 食べ物を文章にする場合、味の感想を書くよりも、 作り方や食べ方を具体的に書いた方が旨そうに見えるのでないかと。

ラーガ・バゲシュワリ

話は日本ファルコムと全く関係ありません。 標題は日本テレネットのゲーム「XZR」のオープニング曲の名前なんですが、 長年どういう意味か気になってまして、それで最近調べました。 結論から言うと「バゲシュリ旋法」という程度の意味のようです。 「ラーガ…

荒井も一度行っただけですし

たまたまWikipediaの「ファルコムショップ」の項を読みました。 全面的にうちのサイトの記事を参考にしているようで(苦笑) 荒井が言うのもなんですが、 本当は往時に盛んに利用された方が書いた方がよいのです。 実体験と実物に勝る史料はありません。

岩手競馬で徒然

岩手県の増田寛也知事は16日未明、県庁で記者会見し、県と盛岡、奥州両市が共同運営している岩手競馬を今年度限りで廃止する方針を明らかにした。 15日の県議会で、運営母体の県競馬組合などに297億円を融資する案が否決されたため。累積債務は今年度…

どうしてPhoenixじゃないんだろ

ニコンFマウントに対応した銀塩一眼レフカメラ。発売は2007年夏を予定。価格は未定。PIE2007で展示する予定。 背面上面裏蓋を開けたところ Ai方式のレンズを使用可能なフルメカニカル一眼レフカメラ。露出はマニュアルのみ。ボディはアルミダイカスト製で、…

CD1枚送るには

最近、日本ファルコム界隈が追加プログラム収録CD-ROM 送料630円でプレゼントということでちょいとした騒ぎになってましたので、 気になってCD1枚送るのに何円必要か調べてみました。 一番安いのはヤマト運輸のメール便のようで、 全国一律80円から240円*1で…

ユー、〜ちゃいなよ

ジャニーズ事務所には、バレンタインデーにファンからのチョコレートがトラックで届くと言われていますが、そのジャニーズタレントからホワイトデーにプレゼントがもらえるとしたら…!? プレゼントをもらいたいお相手には、《岡田准一》《木村拓哉》《滝沢秀…

名古屋にも新幹線は停車する

村井嘉浩知事は12日の定例会見で、08年に実施される「デスティネーション・キャンペーン」(DC)のキャッチフレーズが、三重県で展開中の観光PRと似ている問題について「DCのターゲットは関東の人なので(三重を)イメージしない。全く問題ない」…

これを遊び心と呼びたくない

新規取引先との打ち合わせを控えた営業マンの皆さん、勝負の朝のお供に、インパクト大の飛び道具「霜降り和牛の名刺入れ」はいかが。 ケーブルgaナポリタンやSushiDiskなど、フードサンプルをモチーフにしたおバカグッズでお馴染みの、ソリッドアライアンス…

改修一段落

ちなみに昨日持ち出した写真機はFM3Aで、詰めたのは正月に買ったコダクロームでした。 コダクロームといったら「ニコンのカメラ」ですからな。 というわけで、HTMLの改修が一息つきまして、 AAAに置いている分のHTMLファイルは全て、 本体部分のみHTML4.01Tr…

置賜に行ってきた

天気がよかったので、写真機を持って小国町まで行ってきました。 その途中国道287号線を通ったのですが、併走する最上川の水位がやたら低くて、 例年今の時期なら水で溢れそうになっているところが、河床まで見えているという有様でした。 これからの水不足…

HTML改修中

先日、拙サイトのHTMLを、HTML4.01Transitional Valid仕様に 書き換えているという話をしましたが、 今度はタグを使ってどうやってルビを振るかで考え込んでます。 ルビ振り用にはrubyタグを使うんですが、HTML4.01では推奨されてません。 そこでXHTML1.1を…

続・力と書いてつとむと読みます

古くは「老人力」、最近では「自分力」だの「鈍感力」だの「大人力」だの、 何かにつけて「力」と付けた単語を見かけるようになりましたが、 そんなもん、果たして「力」と称するほどのものなんでしょうか?