何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の「きょうの料理」から

昨日の「きょうの料理」は、陳建一さんの出演で、40年前に父親陳建民さんが紹介したレシピを再現するということをやってました。その中で「40年前、僕は11歳でした。」というようなことを言っていたので気になって調べてみたところ、まだ50代前半だったこと…

本田の単車

ホンダが、2005年9月に発表した試作バイク「Honda ASV-3」の「正面」の表情を見てください。どう感じたでしょうか。そう、とても怖い顔をしています。恐らく、日本人だけでなく、米国人でも、地球の裏側のアマゾンの人でも、チベットのお坊さんでも、怖い顔…

メモリー効果

フィルムがなくとも、記録媒体さえあれば何度でも記録できるのが デジカメの利点の一つなのですが、ふと思うことがあります。 デジカメは専用の充電池しか使えない機種が多いのですが、 専用充電池が数年程度で寿命を迎えたとき、同じ規格の充電池が入手でき…

最東端も東京だ

株式会社昭文社(東京都千代田区、黒田茂夫社長)は、1月25日より「どこ住む?東京」を全国の主な書店で発売すると発表した。 「どこ住む?東京」は、東京で新生活を始める人が、暮らしやすい街を見つけられるよう、街選びに役立つ情報を掲載した地図&ガイ…

即席麺に何を期待する

どん兵衛天ぷらそばを喰うたび思います。 天ぷらを後から載せたって、喰う頃には汁を吸ってすっかりふやけるからあんまり意味がないと! サクサクのまま喰いたかったら載せずに喰った方がいいんだろうか荒井でした。 かけそばの具としては、えび天よりも野菜…

先幕と後幕

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a640630/feature03.html キヤノンのPowerShot紹介ページから。 ここの先幕・後幕シンクロの説明が非常にわかりやすくて納得。

他人の空似

そういや、CONTAX T3のデザイン、何かに似ているなと考えてみたら、 某ズーミンだったと気が付いた始末*1 *1:登場はT3のほうが先です。

高級コンパクトデジカメはないのか

デジカメ市場も普及が一巡し、販売の伸びは鈍化している。野村総合研究所は、世界のデジカメ販売台数は、08年の9140万台をピークに減少すると予測する。中でも、売れ筋のコンパクトカメラは価格競争が激しい。世界有数のOEM(相手先ブランドによる…

窓から投げ捨てろ

バンダイナムコホールディングス<7832.T>の子会社で、家庭用ゲームソフトなどを開発販売するバンダイナムコゲームス(NBGI)と、ソニー<6758.T>傘下のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は24日、共同出資会社を3月6日に設立すること…

きまぐれな胃袋

昨年の韓国映画輸出額 日本向け82%激減 2007年1月23日(火)17:10 【ソウル23日原田正隆】昨年の韓国映画の輸出額が前年比で68%も減少したことが、韓国映画振興委員会の調べで分かった。特に日本向けは82%の激減ぶりで、韓国メディアは「『韓流』…

プロの味をご家庭で?

フジテレビの人気クイズ番組「クイズ$ミリオネア」(木曜後7・00)が視聴率低迷などを理由に今春、終了することが22日、分かった。00年4月のスタートから7年。みのもんた(62)の名司会や、最高1000万円という超高額賞金をめぐり、回答者が…

続・名は体を表すのか

宮崎県の出直し知事選に初当選したそのまんま東さんは、一夜明けた22日朝、テレビの情報番組出演や記者会見をこなし、あわただしく動き回った。東さんは副知事に民間人起用を検討していることなど「新知事」としての決意を語った。 本名の「東国原」になる…

NATTO

最近納豆で捏造があーたらどーたらと騒ぎになっていますが、 そもそも納豆嫌いの大阪のテレビ局が、納豆を持ち上げる番組を作ったいう時点で、 何かあると我々は気付くべきだったのではないかと! NATTOとは「定吉七番」の敵組織だ荒井でした。

文句があるなら ベルサイユへいらっしゃい

生誕250年を記念して制作された映画「マリー・アントワネット」が20日、公開されるのに合わせて、王妃の気分が満喫できるホテルの豪華な宿泊プランや雑貨、香水、旅行などが発売されている。華やかな衣装やメーク、スイーツなど女性の購買意欲をそそる…

メード・イン・山形

カシオ計算機は1月18日、小型・軽量の女性向けスポーツウォッチ「ハートレートモニター CHF-100」を発表した。2月21日から発売する。価格は1万7000円。スポーツウォッチ「ハートレートモニター CHF-100」(左)と付属の心拍数計測用胸ベルト(右) 同社スポ…

露天風呂一家言

露天風呂というやつが、荒井はどうも好きではありません。理由は簡単、ぬるいから。 外にある分冷めやすいわけですから、特殊な泉質でない限り、 それなりに高温の源泉を引かないか沸かさないかしないと、露天風呂はすぐに温度が下がります。 これを理解せず…

八罫八升白黒遊戯盤

その昔、荒井が好きなパソコンソフトにこんなのがありました。 二人専用の「リバーシ」なんですが、挟んだとかひっくり返したという判定は全くしてくれず*1、 遊ぶときは自分で駒をひっくり返さなければならないという、実にイカした代物でした。 DSが百首…

駄洒落を言うのはだじゃれ?

NHK教育の「きょうの料理」で後藤アナが 毎度やたらと口にする駄洒落のネタは、 果たして台本にあるものなのかアドリブなのか、 やたらと気になる今日この頃。

この弁当を作ったのは誰だあっ!

これっくらいの おべんとうばこに おにぎり おにぎり ちょいとつめて きざみしょうがに ごまふりかけて にんじんさん さんしょうさん しいたけさん ごぼうさん あなのあいた れんこんさん すじのとおった ふき ...中身が子供向けじゃありません。

百獣王

山形には殖産銀行という中堅の銀行があるんですが、 近々別の銀行と合併して「きらやか銀行」になることが決まってます。 この殖産銀行、これまでも何度か合併話が持ち上がっていたのですが、 そのたびに合併後は「平成銀行」にするだの「ミライオン銀行」に…

ゲストはスペースマイケルジャクソンで

http://www.mushi-osharemovie.com/majo.html なんていうか、映画化というから 「トランスフォーマービーストウォーズ」ばりに SEGAっぽさ全開ポリゴンの二人が銀幕で跳ねたり踊ったりするもんだとてっきり ...何ですかこの萌えキャラ化は!? ラブベリそ…

C’est la vie

職場に置いてあった健康保険組合会報誌を見てみたら、 「セラヴィ新橋クリニック」なんて病院があることを発見。 「それが人生だ新橋診療所」...何かものすごくヤな名前なんですが。 ジャケ付きだとか盤質いいとか荒井でした。

木久蔵師匠なら

当地に赴任した医師には馬を1頭プレゼントします―。岩手県遠野市は新年度、土地柄を生かした「特典」を盛り込んだ医師確保策に乗り出す。開業医も含めて市内に産婦人科医はゼロで、核になる岩手県立遠野病院は診療科の3分の1が非常勤対応。家庭菜園の無償…

先生が言おうとしたせりふなのね!!

http://news.goo.ne.jp/gallery/tech/ ...一瞬、アジマル先生に見えました...

蟻の一穴

こんなことになっていました。ある意味貴重な体験です。この文書、宝箱の位置を示す矢印が一回転している辺りお茶目ですが、後半の文章には誤変換があったりと、メーカーさん側のテンパり具合が伺えますね。おまけに手違いで、2枚組みゲームディスクの内、…

英断だと思います

紀香&陣内披露宴拒否されてた…招待客多く対応できず 話題の二人の披露宴会場として、兵庫県の県公館を使いたいと打診したところ、 受け入れ態勢が整えられないということで、兵庫県が断ったというお話。 まぁ、山形県だったら有名人が「文翔館」で披露宴を…

PS3の大苦戦に寄せる

ゲーム雑誌出版社のエンターブレインは9日、日本国内における2006年末までのゲーム機販売台数を発表した。それによると、12月2日に発売した任天堂<7974.OS>の「Wii(ウィー)」が98万9118台だったのに対し、11月11日に発売したソニー・…

一応サヴァランの肩を持つ

紅茶には心臓病を防ぐ効果があるとされているが、その効果もミルクを入れて飲むとなくなることが、ベルリン医科大付属病院(ドイツ)の研究で分かった。 欧州心臓学会の専門誌(電子版)に9日、掲載される。 研究チームは、更年期を過ぎた健康な女性16人…

続・バカ師匠の様式美

こないだ井手らっきょさんの全裸芸の話をしましたが、 らっきょさんの場合、プロスポーツ選手に引けを取らないほど身体を鍛えた人が 思い切って全裸になるからこそ、見栄えがするんですよな。

狙い定める俺がターゲット

http://special.wedding.goo.ne.jp/special/mens1/?cd=goo 花婿になった男のためのモテる衣装選び記事から。 「三割り増」とかいうもんだから、てっきりこんな格好で出ていくのかと*1。 馬子にも衣装って言葉を知ってるか荒井でした。 ...いっそ全裸で出…