何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

メモリー効果

フィルムがなくとも、記録媒体さえあれば何度でも記録できるのが
デジカメの利点の一つなのですが、ふと思うことがあります。
デジカメは専用の充電池しか使えない機種が多いのですが、
専用充電池が数年程度で寿命を迎えたとき、同じ規格の充電池が入手できるのかと。
つまり永く使いたくても、そのうち電池がなくなって使えなくなるという事態も考えられるわけで、
それがおっかなくて、どんなに性能やデザインが良くても、
専用充電池しか使えない機種は手出しできません。


もっとも、電池が入手不能になる前に、本体の方が根を上げるわけですけど。