何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

八罫八升白黒遊戯盤

その昔、荒井が好きなパソコンソフトにこんなのがありました。
二人専用の「リバーシ」なんですが、挟んだとかひっくり返したという判定は全くしてくれず*1
遊ぶときは自分で駒をひっくり返さなければならないという、実にイカした代物でした。

DSが百首をランダムによみ上げていきます。かるたを用意すれば、家族や友達と実際かるた勝負を楽しむことができます。 ※本ソフトに、百人一首かるたは同梱されていませんので、 別途ご用意ください。

こないだ任天堂から出た百人一首ゲームには、読み上げだけをするモードというのがあるんですが、
さっきのリバーシを思い出したのでした。

こういうことを考えられるあたりがさすが任天堂というか。

*1:つまり盤と駒をコンピューター上で再現しただけ