何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子持峠と背炙り峠

ようやく山形の梅雨も明けましたので、久々に峠に行ってきました。 今日行ってきましたのは、長らく気になっていた小国町の子持峠というところです。 町内の大滝地区と叶水・市野々地区を結ぶ峠なのですが、 それよりも黒沢峠の一つ南の峠といった方がわかり…

川ガキ復活運動なんてのもあるらしいが

子供の6割近くがプール以外で泳いだ経験がない−。「ミツカン 水の文化センター」(東京)が行ったアンケート調査で29日、こんな結果が出た。大人の4割近くは海や川より清潔なプールの方がいいと答えており、自然の水に触れる機会が減っている現代人の姿…

無題

長野県安曇野(あずみの)市の上下水道部が、大雨洪水警報発令中の18日、市内の温泉施設で職員の歓迎会を開いていたことが27日、わかった。 開始約1時間前には、市内を流れる一級河川犀(さい)川が増水し側溝に逆流する恐れがあるとして地元支所が警戒…

ノンタンは棒読みだったが

タレントの千秋(34)がテレビ朝日系アニメ「ドラえもん」(金曜7・0)でドラえもんの妹ドラミの声を務めることになり27日、東京・六本木の同局で会見した。 「理想の男性はドラえもん」と公言してきた千秋は「最高の形で携わることができてすごく幸せ…

サターン版は遊んでました。

タイトーは8月1日から、日本ファルコムとのコラボアプリ第2弾として、ボーダフォンライブ!向けに「イースフォーチュン」を配信する。 256K版、3G対応版が配信される「イースフォーチュン」は、日本ファルコムの「イース VI」と、タイトーの「クレオパトラフ…

安宿

日本郵政公社は27日、簡易保険保養センター「かんぽの宿」のうち、遙照山(岡山県)や武雄(佐賀県)、指宿(鹿児島県)など9施設を2007年3月末で廃止すると発表した。人間ドックなどを行っている「健診センター」7カ所も採算割れを理由に、07年…

実用性

浴びている紫外線量を知らせてくれる測定器が組み込まれた画期的なビキニが来月、発売されることになった。 日本だったら、紫外線量によって色が変わるとかそういうものを作るんでしょうが、 計測器を組み込むというあたりが、米国風な発想なのかもしれませ…

昔日の夢

自民党は25日の役員会で、9月の総裁選に向けて、インターネットによる世論調査を8月1日から実施することを決めた。総裁選への国民の関心を高めるのが狙い。党のホームページ上で、「あなたが次の総理大臣になったらどんなことを実現させたいか」をテーマに自…

ティザー広告

http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm 最近ニコンがサイト上で「近日公開、乞うご期待!」といった広告をやってるようですが、 これまでの経験上、この手の広告をする品物はあんまり期待できませんので... 余計な期待を煽らないということも、よい広…

無題

93年に170万枚を売り上げた大ヒット曲「夏の日の1993」が、13年ぶりにカバーされる。若手実力派バンドrockwell(ロックウェル)のデビュー曲「夏の日の2006」で、26日に発売。5日放送のバラエティー番組「トリビアの泉」(フジテ…

無題

人気リゾート、ハワイからの「正直もらっても嬉しくないお土産」を調査したところ、1位《フラガールの人形》、2位《絵皿(フラダンスの絵柄など)》、3位《フラダンスの衣装》と、フラダンスにまつわるものが上位3位を占めました。 観光地の土産物とは、8割…

BMWの箒で改めドイツの技術は世界一

この夏1番の笑顔に高級外車を贈ります―ファミリーレストランのジョイフル(大分市)は18日、超豪華賞品付き「笑顔の写真コンテスト」の作品募集を始めた。 創業30年記念企画で家族や恋人などの写真が対象。大賞にはポルシェ・カイエンV6(約680万…

アー・ユー・レディ?

米カリフォルニア州ロサンゼルスで18日、2006年ミス・ユニバースの民族衣装審査が行われた。 各国代表は出身国を象徴するコスチューム姿で登場、日本代表の知花くららさんは、赤い忍者の衣装でステージに現れた。 せめて「くノ一」と言いましょうよ!

東海バネ工業株式会社HPより改めゲートロボ

ダムや河川で水量を調整する水門。この水門の作動時に、ロープに変な力が負荷されていないかを常に監視しているのが、水門の安全装置ゲートロボです。 名前からして、てっきり、川をせき止める巨大ロボットかと。

続・弁当の呪い

「亀田弁当」が世界戦をアシストする。WBA世界ライトフライ級2位の亀田興毅(19=協栄)は18日、都内のホテルでスポンサーのコンビニエンスチェーン「ローソン」と応援企画タイアップ商品を発表。亀田の好きな鳥の空揚げにタルタルソースをかけた「…

黒塗り新聞

新日本海新聞社が発行する地方紙「日本海新聞」の16日付朝刊の全26ページのうち2ページが真っ黒に印刷されるミスがあり、鳥取県米子市内の一部地域に配達していたことが、わかった。 同社西部本社(米子市)は配布世帯数やミスの経緯を調べている。 同…

古風なのやら

顔文字は、文章だけでは表しきれない感情を表現するのに便利です。アナタは普段、メールでどんな顔文字を使っていますか? 1位には笑顔の《(^_^)》がランク・イン。2位には、非常に困ったときに使う《(>_ 昔は荒井も顔文字を頻繁に使ってましたが、最近…

無題

http://www.microgroup.co.jp/game/info.htm いつの間にやら休刊していた模様...でも最近ゲームやってないから読んでないし。

無題

人間、エルフ(妖精)などの「アライアンス」とオーク、トロールなど「ホルデ」陣営が戦争をするWOWで、特に韓国市場ではユーザーらがアライアンスを選択する比率が高かった。そこでバランスをとるために「格好よい」キャラクターを追加したというのだ。…

秘境という名の観光地

滝つぼで天然の露天風呂が楽しめる世界自然遺産・北海道知床半島のカムイワッカ湯の滝(斜里町)が、今年は「上流部は危険」との判断で「一の滝」周辺までしか行けないことになった。夏の観光シーズンを迎えた13日、湯の滝への唯一の交通手段のシャトルバ…

ローカルルール

1958年の発売から約半世紀。1000万台以上を売ったエポック社の「野球盤」が初のデジタル機能を搭載する。コナミとの共同開発で、10月末に売り出す。 球場18カ所に設置したセンサーが、球の動きを感知。チャンス時にはICチップに組み込まれた実…

弾んで跳ねて転がる夢

「ヤンヤンヤヤ〜八木山の〜」という歌詞でなじみ深い遊園地「八木山ベニーランド」(仙台市太白区)のテーマソングCDが15日、発売される。1968年の開園記念に制作された歴史ある歌だが、音源が製品化されるのは誕生38年目で初めて。園内の売店で…

どっちもどっち

高校生や受験希望者が大学を見学する「オープンキャンパス」でサービス合戦が繰り広げられている。 学生食堂の無料券や交通費補助、受験料払い戻しまである。少子化による「大学全入時代」を目前に、大学側のPRも熱を帯びている。 麗沢(れいたく)大学(…

たまには真面目なことを書いてみる

インターネットの力でペーパークリップを家に換える――そんな夢を持って物々交換の旅を続けてきた男性が、ついにその夢を実現した。 ばかばかしいと笑うことは簡単です。 実際にそれを成し遂げることがどれだけ難しいか...

ごてごて

小学生の男の子らに人気のカードゲーム機「甲虫王者ムシキング」で遊べる宿の宿泊プランを、JTBが夏休み向けに売り出した。 7〜9月の期間限定で、全国の高原リゾートを中心に24の宿泊施設にゲーム機を設置した。一歩外に出れば本物の虫が生息する環境…

Amazonから

http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/R1NEV22USF2ZXE/503-3179686-9472710 痛快。IXY DIGITALの陰に隠れてしまうせいかいまひとつ注目されないPowerShot Aが一位になってました。 PowerShot Aシリーズは撮影機能もしっかりしてて遊べる上…

おとなしく

ワイルドな成分と炭酸の強い刺激で気分をチャージ!ハイティーン向け「R指定」炭酸飲料、解禁!「ファンタ R18」− 7月10日(月)より全国で新発売 − コカ・コーラシステムは、ティーンに人気の炭酸飲料「ファンタ」より、ちょっと大人に憧れるハイテ…

FM3A遣いに必要なこと

NHKは6日、北朝鮮のミサイル発射を報じるため、5日の連続テレビ小説「純情きらり」の放送を休止した結果、視聴者から約2400件に上る問い合わせが殺到したことを明らかにした。 総合テレビでは現在、「純情きらり」の放送を1話分順延しているが、あ…

「DMC」を買った

やたら読者の下馬評がいいので、買ってしまいました。「デトロイト・メタル・シティ」。 ...何でもっと早く読んでおかなかったのかと!

時計の本分

http://form.allabout.co.jp/s/060621/?FM=mtop 下のアンケート項目、「あなたが時計に求めるものはなんですか。」に 「精度」がないのは、時計を扱う記事としていかがなものかと。 13年来の懐中時計派荒井でした。 ぜんまい仕掛けだけでは、凄くもなんとも…