何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

弾んで跳ねて転がる夢

「ヤンヤンヤヤ〜八木山の〜」という歌詞でなじみ深い遊園地「八木山ベニーランド」(仙台市太白区)のテーマソングCDが15日、発売される。1968年の開園記念に制作された歴史ある歌だが、音源が製品化されるのは誕生38年目で初めて。園内の売店で限定販売される。 収録されたのは3番まであるフルサイズのほか、テレビやラジオCMで使用されている10秒から30秒までの歌入り、歌なしの6バージョン。一度聞いたら忘れられない軽快な歌声とリズムが特徴だ。 歌っているのは60年代から活躍し、「コマーシャルソングの女王」と呼ばれた天地総子さん。68年にレコーディングしたオリジナル音源を収録した。 CD化は初めてだが、2002年に開始した携帯電話の着信メロディーサービスでは、累計2万件を超えるダウンロードがあった。プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの応援団が、さびの部分を替え歌にして声援に利用するなど、テーマソングの人気は根強い。 ベニーランドの八木充幸常務は「CD化によって、多くの市民があらためて親しみを感じてくれれば」と話している。CDは500円で、初回生産は200枚。

南東北住人なら、まず知らない人はほとんどいない、
八木山ベニーランドのテーマ曲がついにCD化されるというお話。
ベニーランドの歌は、「青葉城恋歌」に次ぐ仙台市民歌みたいなもんですからねぇ。