何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みはまだ何日あると思っているの

http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/summer2005/weather/index.html 夏休みの終わり、絵日記の天気の欄を埋めるのに苦心する小学生、というのは漫画とかではよくありましたが、 インターネットの普及で、こんなサービスが気軽に使えるようになっていました…

予想外に大散財

メッセサンオーカオス館に再入荷したという情報を聞きつけ、急いで取り寄せることにしました。Nanostray。 こないだの大散財でお金ないというのに(泣)

衝突今昔

「PGR 3」はクラッシュを避けたくなるレースゲームだ (1/2)Xbox 360での発売となる「Project Gotham Racing」シリーズ最新作「PGR 3」。今回は開発を務めるBizarre Creationsのニック・デイビス氏にインタビューを行うことができた。さらには「Xbox Summit 2…

ケンチャンラーメンのつけそば

開店以来月に一度の割合で通っているケンチャンラーメン山形店で、 夏季限定商品つけそばを始めたというので、喰ってきました。 つけ麺なのですが、盛りはもちろん、「薄目・普通・濃い目」「油抜き・普通・油こく」が選べる上、 豚の脂身も投入可能なのは、…

無題

最近「ムシキング」の流行で、ヘラクレスオオカブトがずいぶん脚光を浴びているようですが、 国産カブトムシの影が薄いのが気になる今日この頃。 そのうちは国産松茸みたいなもんになってしまうんでしょうな。 国産でもメスカブトはあんまりうれしくない荒井…

或るAPS愛好家のぼやき

仕事の関係で、PRONEA600iをいじる機会に恵まれました。 PRONEA600iとはとは、ニコンが出していたAPS一眼レフカメラでして、 APS界ではミノルタVECTIS S-1、キヤノンEOS IXEと並ぶ隠れた名機となっています。 APS一眼レフカメラというのは初めて目にしたので…

無題

撮る喜び、持つ喜びの理想を限りなく追求した、CONTAX T3。 高級コンパクトの未来が、ここにある。 つらつらと京セラのCONTAX T3紹介サイトを見ていて思うところがあったので。 その絶滅に立ち会った一台として、T3は確かに「高級コンパクト機の未来」を体現…

ヤとイ

キヤノンの「ヤ」が大文字であることは結構前から知ってましたが、 富士フイルムの「イ」も大文字だったことを最近知ったという始末。 ついでに荒井がよく飲んでるアサヒ飲料のウィルキンソンジンジャエール。 昔は「ウヰルキンソン」と綴ってたとか。

セレブリティ

最近巷で「セレブ」という言葉をやたら目や耳にするようになりましたが、 それで真っ先に荒井が思い出すのはNECの「マルチメディア」パソコン、PC-98CEREB*1なのでありました。 98CEREBがどういうマシンだったかと言いますと、確かチューナー内蔵でテレビが…

中の人はうさださん

「イースエターナルストーリーズ」をぼちぼちと進めまして、ようやくフィーナさん救出のところまできました。 例によって行き止まりに押し込んでみたり、迷子にしてみたり、ゴーバン親方のところに連れてったりとお約束をあれこれ試してみたのですが、 通常…

APS-H

今回の新製品群のうち、「最も独自性を打ち出した」という機種がDMC-LX1。約16:9の1/1.65型有効840万画素を搭載。16:9の撮像素子は静止画用として世界初としている。CCDは自社製。 レンズ周りに「16:9」、「3:2」、「4:3」のアスペクト切り替えスイッチ…

帰ってきた日本光学工業製

待ちに待った夏休み!海やプールなど、夏のレジャーの必需品ビーチサンダルニコンオンラインショップと「げんべい商店」とのコラボビーサン「にげビー!」第2弾は、ちょっぴり大人テイストオシャレで遊びゴコロいっぱいのオリジナルビーチサンダルです浴衣…

フィーナさん@PS2

ローライ35に狂喜乱舞していたおかげですっかり忘れていましたが、 ようやくPS2版「イースエターナルストーリーズ」入手しました。 とりあえずジャンヌ声野太すぎます。毎度夢の世界に入るたび、あの声を聞かされると思うと頭が痛くて... 今回の目的はも…

一貧乏旅人の見識

大垣共立銀行が始めるATMのスロット画面 大垣共立銀行(岐阜県大垣市)は、営業時間外に現金自動出入機(ATM)で現金を引き出す際、スロット画面が現れ、「777」など目がそろうと時間外手数料を無料にするなどのサービスを、8月8日から始める。全…

ローライ35を買った

また突然ですが買いました。ローライ35(画像)。 本来は最近家の兄がPS2を買ったので、面白いソフトでも安く売ってないかなと、 山形市に中古ソフト屋さん巡りに行ったはずなのですが たまに立ち寄っているカメラ屋さんで年に一度の中古市をやっているとい…

うだる白クマ

韓国・ソウル南部の竜仁にある動物園で、果物が埋め込まれた氷が浮かぶ水面を気持ちよさそうに泳ぐシロクマ。この日のソウルは、最高気温が30度近い暑さとなった(14日)(AFP=時事) こういう記事を見ると、毎年取材に来る報道陣のため、手慣れた様子…

明るく楽しく激しく

前出のタナカ氏はプロレスの現状について、「K−1やPRIDEといったガチンコの格闘技が人気となる一方、米国ではWWEのようにプロレスが完全にショー化し、エンターテインメントとして確立することで人気となった。スポーツともショーとも言い切れない…

無題

14日の東京中日スポーツ新聞が、札幌農学校の初代教頭を務めたクラーク博士の全身像の顔の部分を、中日ドラゴンズの落合博満監督の顔にした写真を1面に掲載したことに対し、北海道大学は厳重に抗議した。 北海道大学では天地がひっくり返っても、京大の「…

サソリベイダー

”スター・ウォーズのゲームに駄作なし”。映画の評価もさることながら、ゲームの分野でもスター・ウォーズはファンを裏切ることはなかった。「出撃! ローグ中隊」や「ギャラクティック・バトルグラウンド」など、コンシューマー、パソコンを問わず、幾多の良…

次のデジカメ何にする?

「もし次にデジカメを買うなら何にするか?」 ふとそんなことを考えてみたりするのですが、 とりあえず今使ってるPowershot A70で十分間に合っている上、 コンパクトであれ一眼レフであれ、すぐに形おちすることを考えると、 現行機種にはあんまり魅力を感じ…

フィルムスキャナを求めて

用事で家から遠く離れた山形市まで出かけたのですが、 山形から家に着くなり「落とした免許証を拾ったので、受け取りに来てください。」と警察署から連絡が。 どうやら帰りにガソリンスタンドで給油した際、落っことしたようなのですが、 その落っことした場…

国道458号線はじめました。

http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Newken/nR458/nR458_1.html 「新・県民ケンちゃん」に、国道458号線の記事を追加いたしました。 前の記事は2000年に取材したものだったんですが、5年が経って状況がずいぶん変わったので、 今のうちに「酷道」の姿を記…

結果論

「フェルガナ」を解いてしばらく時間が経ちましたが、 結局「V」以降のイースシリーズは、あらゆる意味で「IV」の尻ぬぐいをしているような気 がします。

ニードルヘッドジャイロ

たとえば、ドラゴンボールの主人公のような髪型を思いうかべてみてください。あれって、現実的にはありえない髪型だと思いませんか? もし現実にあんな頭をしたら、満員電車やエレベーターの中でものすごく迷惑がられそう……。ところが、リアルにあの「マンガ…

使いこなすということ

小学生の1割は自分専用のパソコンを持っている−。出版大手「小学館」は9日までに、メールを通じて子供たちのデジタル機器の所有状況などを調査、その結果を公表した。小さいうちからパソコンに親しみ、ネットでゲームに興じたり、ホームページを見たりする姿…

九日

その昔、毎月九日はおもだったパソコンゲーム雑誌の発売日でして*1、 毎月毎月楽しみにしていたものだったんですが、気が付けば今やパソゲー雑誌はおろか、ゲーム雑誌さえほとんど読まないようになっていました。 最近はゲームをやるよりも、外を出歩いてい…

仙台名物

昨今のアメリカの狂牛病騒ぎの煽りを喰らって、 宮城県の仙台市では、名物牛タン屋の閉店が相次いでいるそうですが、 アメリカ産の牛タンを使っているぐらいだったら、 そもそも仙台の牛タンとは何だったんでしょうか?

海幸彦と山幸彦

楽天が今秋のキャンプを宮崎・日向で行うことが7日、分かった。九州でキャンプを張る球団が多く、田尾監督が球団サイドに「できるだけ実戦をやって経験をつんだほうがいい」と要望。今春の第2次キャンプを張った同地をベースに、練習試合を積み重ねる方針…

時は往く

02年に活動再開したaccess(浅倉大介=37、貴水博之=36)が5日、東京・中野サンプラザで全国ツアーの東京公演を行った。会場は9割以上が総立ちの女性ファン。貴水が「暑いけど盛り上がろうぜ。(汗で)もうぬれちゃったかな」と叫ぶと、大歓…

最近養女さんも亡くなられました。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000076/card441.html 「青空文庫」さんに、岡本かの子が息子太郎にあてた詩があったので読んでみました。 そういや岡本太郎は終生独身のままだったなぁと。