何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ローライ35を買った






また突然ですが買いました。ローライ35(画像)。
本来は最近家の兄がPS2を買ったので、面白いソフトでも安く売ってないかなと、
山形市に中古ソフト屋さん巡りに行ったはずなのですが
たまに立ち寄っているカメラ屋さんで年に一度の中古市をやっているというので、ついでに見に行ったところ、
案の定というか運悪くというかローライ35の現物があって手に取ったのが最後、
例によって気付いたら空の財布とともに手元にありました(おい)。


Tix同様、ここで軽く写真機の説明をしておきますが、
1966年にローライことフランケ&ハイデッケ社から発売された35mmコンパクトカメラで、
手のひらに収まるほど小型でありながら作りが精密な上、
カールツァイス製のレンズを積むなど、高級コンパクトカメラのはしりとされています。



Rollei35(Carl Zeiss Tessar F3.5 40mm)・富士フイルム記録用カラーフィルムISO100・1/250秒・F11


早速試し撮りだと、安物フィルムを詰めてあれこれ撮ってみたのですが、
上がりを一見して驚愕。まさかここまでよく写るとは思ってませんでした。恐るべしカールツァイス
FM3AやTix、エレクトロ35などなど他の機種同様、また方々に持ち歩いてネタ撮り用に使おうかと思っております。


...一月分の小遣い吹っ飛びました(泣)