何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスコンですって

TC-1生産終了に関するお知らせ この度銀塩コンパクトカメラ「TC-1」の生産・販売を終了させていただくこととなりました。1996年2月の発売以来、たくさんのお客様にご愛顧いただき、弊社といたしましてもできる限り生産・販売を継続すべく努力してまいりまし…

山菜採り

先日家の両親が山に行ってきて、抱えきれないほど蕨を採ってきました。 この時期の山形は山菜の季節でして、山に行くと方々で山菜を採っている方を見かけます。 その昔斎藤茂吉がヨーロッパに留学した時、留学生仲間の日本人から、 オーストリアだったかどこ…

誰が骨を拾うのか

29日午後5時ごろ、沖縄県北大東村(北大東島)のリン鉱石貯蔵庫跡で、男女3人が首をつって死んでいるのを観光ガイドの女性が発見、同村の駐在所に連絡した。那覇署によると、発見されたのは男性1人と女性2人。いずれも20−30歳とみられ、廃坑のトン…

総本社

共同通信社が27、28の両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「今年は見送るべきだ」との回答が57・7%に上り、昨年12月調査より16・9ポイント増加した。「今年も参拝すべきだ」は16・7ポイント…

バカ仕様

http://www.hudson.co.jp/gamenavi/psp/starsoldier/system.html 確か昔、こんな操作系を採用したゲームがあったような気がします。 アタリLYNXの「ガントレット」...

山形ではないんだが

田植の時期だからと、秋田県は象潟に行ってきました。 松尾芭蕉が「奥の細道」に書いた通り、潟に浮かぶ多数の小島の風景は、松島に引けをとらないと絶賛されたのですが、 その後地震によって隆起して、潟が陸地になってしまったという過去があります。 島々…

アイピース

先日FM3Aのアイピース*1を無くしてしまったので、 仙台にあるニコンのサービスセンターまで行ってきました。 どうせ付けるならこの際、視度補正レンズ*2でも試してみようと、 あれこれ試してみたのですが、荒井の場合「補正なし」が一番使いやすかったので、…

永田英哉氏の消息

http://d.hatena.ne.jp/supemugen/20050524 はてなでリンクをたどっていったらたまたま発見。 「イースII」の音楽に参加していた永田英哉氏は、現在大学で教鞭を執っておられるのでしょうか。 「ヒババンゴYu-You」と呼ばれていたのも、今は昔です。

烏の生態

http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20050524/2485543.html 車に殻を割ってもらうため、烏が車道に胡桃の実を置くことがあるというのは知っていましたが、 食うつもりでもなし、線路に石を置いて何をするつもりだったんでしょう。

珍獣の生態

最近、二本足で立つレッサーパンダが話題になっているようですが、 ウーパールーパーやエリマキトカゲ、人面魚など例に出すまでもなく、 日本ではたびたび珍獣が話題となるものです。 昔からかねがね思っていたのですが、一昔前のきんさんぎんさんとか、日テ…

油揚げ

野生のトビに食べ物を取られる被害が、神奈川県横須賀市や鎌倉市の海岸で相次いでいる。 都内から鎌倉市由比ヶ浜に行楽に来ていた鈴木健さん(24)は、「ハンバーガーを食べようとしたら背後から突然襲われた」と、顔に血をにじませ、驚いていた。 もとも…

山形神室岳に登ってきた

以前から気になっていた山形神室岳に登ってきました。 山形神室は笹谷峠と二口峠の間に位置する、標高1350メートルほどの山です。 笹谷峠から分水嶺の尾根を伝って登っていくことになるのですが、 その途中にはハマグリ山とトンガリ山という二つの小ピー…

DSが来た

気が付いたら、うちの兄が任天堂DS買ってました。 だというのに全然食指が伸びない荒井なのでした。

ニコ爺的には

水しぶきも気にならない。生活防水メタルボディーの、スタイリッシュコンパクト。 ニコン遣いが期待している防水カメラというものは、 こういう見るからに軟弱そうな機種でなく、「ニコノスデジタル」でないかと。

また情報募集

どこか山形県内で、かりゆしシャツが買える場所はないもんでしょうか?

ミクロ菩薩

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/index.html ミクロなんて言うものだから、てっきりタカラのあれにGBAがくっついたのかと。 ちなみに山形県民荒井、ミクロというと真っ先に思い出すのは山菜加工会社の三利食品なのでした。

新緑の月山道

そろそろ時期だろうと、国道112号線の寒河江鄕岡間、通称「月山道」を走ってきました。 国道112号線は山形市と酒田市を結ぶ山あり谷あり街あり海ありの道路で、全行程に渡って見所満載の面白国道なのですが、 特に寒河江と鄕岡の間、出羽三山の南を越える山…

アオヤマ

最近知りました。 100円ショップのダイソーに行くたび気になっていた 「ダイソー&アオヤマ」のアオヤマが、「洋服の青山」の青山だったということを。

金属製

最初は戸惑いましたが、慣れると使いやすく大きさもそれほど大きくないので毎日持ち歩いてます。あとなんといっても材質。やはりカメラは金属でできてないと! カメラのキタムラの写真機口コミ評価ページ、キヤノンAE-1のところを見ていてふと。 確かAE-1の軍…

言霊

パンクラスは13日、大相撲経験者3人の入団を発表した。元前頭8枚目の玉海力剛(38)同10枚目大飛翔の小椋誠志(31)元三段目のジミー明成(31)で、今後は「チーム玉海力」として活動する。小椋は7月10日横浜大会の佐藤光留戦でデビューする…

今年の秋は

腎機能障害のある人がスギヒラタケを食べ、相次いで急性脳症になった問題で、東京都神経科学総合研究所の新井信隆部門長と秋田大の共同研究チームが13日、脳症発症後に死亡した女性の脳を初めて解剖した結果を、宇都宮市内で開かれた日本神経病理学会総会…

とりあえず訳してみると

バージンロードが用意された会見場。ウエディングドレスは桂由美さんのデザインで、アクセサリーを合わせると、総額5000万円。花婿がいないことを除けば、本当の結婚式以上の豪華さだ。 別に女優さんには興味がありません。 「ウェディングドレス」を「…

日が昇る場所

「日本」の発音はニホンか、ニッポンか――長く論争されてきた問題に「答え」が出た。国立国語研究所などが実際の話し言葉を収録、分析した結果、約8200件の日本関連語で「ニホン」が圧勝した。ニッポンと発音されやすい「日本一」や「日本代表」でも「ニ…

実機あるし

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/09/news052.html「永遠のMSXユーザー」を自認する荒井ですが、今度の1チップMSX、 せめてターボR仕様だったら、飛びついたんですが。

ラジオと高齢化

ラジオの深夜放送を聴いている人の多くが50、60代のシニア層になっている。特に午前3時から5時台は、聴取者の約6割を占める。かつては若者やトラック運転手らが中心だったが、高齢化で様変わりした。ラジオ局は「眠れない夜にやすらぎを求めている」…

野球盤

“ミスタープロ野球”長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督がデビューした昭和33年、エポック社(東京・台東区)が初代の野球盤を発売した。カーブやシュートといった変化球に、47年には「消える魔球」といった機能を加えながら、人工芝モデル、東京ドームを再現…

相変わらずさ

ゴールデンウィーク最後の日曜なのに、やってることはいつもと変わらん荒井です。 ちなみにお題は高野寛の作品から。何気ない平穏な日々も、実は様々な変化を繰り返すうたかたのようなもので、 それゆえ非常に愛おしむべきものだということを歌っています。

KはキンドレッドのK

スティーブン・スピルバーグ監督と作家の故フィリップ・K・ディックが6日、シアトル市内のSF殿堂入りし、記念式典が行われた。 スピルバーグ監督は、事前に録音していたスピーチで「SFは無限の想像力を働かせることができる唯一のジャンル」と語った。…

蝋燭注意

福岡市のマンションでトイレ内に置かれたアロマセラピー(芳香療法)用のろうそくが可燃ガス入りの消臭スプレーを熱したためとみられる爆発事故が起きた。癒やし効果があるとして若い女性に人気のアロマセラピーだが、火災原因になるケースも増えており、日…

でもカミさんはまりやである。

「めざましTV」で作ったという、山下達郎「太陽のえくぼ」のPV。 スージー甘金氏が絵を描いているのはよいのです。 問題は、山下達郎の現物は、あんなかわいくないということ...