何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「イースII」のジラの家の地下とか

 40年くらい前のCRPGには「ガムテープ式レベルアップ法」なる技がありました。
 たとえばARPG等には、単純に攻撃しているだけで全くダメージを喰らうことなく、安全に敵を倒せる場所というのがあったりします。そういう場所に陣取って攻撃ボタンを押しっぱなしに固定すると、やられることなく自動的に経験値を稼げてしまいます。これを利用してレベルを上げまくり、楽にゲームを進めようというものです。
 当時のCRPGに欠かせなかった「経験値稼ぎ」の手間が大いに省けるので、しばしば重宝がられたものでした。「ガムテープ」の称は、攻撃ボタンの固定にガムテープを使ったからだ、とまことしやかにささやかれています。


 あれから時が経ち、「経験値稼ぎ」を要するゲームも少なくなったことでしょう、そんな現在において、これができるCRPGは今でもあるんでしょうか。