何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「カミカゼ」

f:id:fukenko:20220401004033p:plain


 新年度になってもやることはいつもと同じ。MSXプログラムのご紹介です。てなわけで本日はMファン90年7月号から「カミカゼ」です。


 外部からの攻撃を一切受け付けない巨大戦艦を内部より破壊すべく、戦闘機で狭い溝を突き進み動力部を狙うなんてのは、男子だったら誰でも大好きなシチュエーションです(おい)。「スターウォーズ」然り、「スターブレード」然り、「シルフィード」然り。本作は弾こそ撃てませんが、男子の大好物、狭い通路での空中戦を取り扱った3Dアクションゲームです。
 プレイヤーが操るのは戦闘機です。ワイヤーフレームで描かれる通路を突き進み、硬い巨大戦艦の中心部を目指しましょう。通路は気まぐれに曲がりくねっています。曲がりきれないとぶつかってゲームオーバーです。

f:id:fukenko:20220401011809p:plain
最深部に到着。特攻もSFのおやくそく。

 一定距離を進み最深部に辿り着くとステージクリア。中枢に特攻を仕掛けたことになり、巨大戦艦は撃沈です。
 本作はMSX2以降用です。グラフィック機能が充実したMSX2は、この手のゲームはなかなか得意です。BASICのプログラムながら、表示はスピーディかつスムーズ。飛翔感が味わえます。クールなグラフィックはカッコイイし、しかも1画面だ!(おい)
 「カミカゼ」の題名は、特攻ということでこの名があるようです。しかし本作で操るのは無人機という設定です。安心してぶつかりまくりましょう(おい)。