何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「ポケットファイアー」

f:id:fukenko:20220316012153p:plain


 てなわけで本日もMSXプログラム。Mファン90年6月号より「ポケットファイアー」です。
 本作はMSX2以降用の3D風STGです。奥から敵機が迫ってくるので撃墜しましょう。カーソルキーで照準を動かし、スペースキーでビーム発射。10機撃墜でステージクリア、さらに敵の速度が上がって次のステージが始まります。
 こちらの弾数は30発と決まっており、その制限内で10機墜とせないとゲームオーバーとなります。敵の動きは速く、照準に捉えるには慣れが必要です。ただし敵は反撃せず、逃してもペナルティはありません。やみくもに攻撃せず、敵機のコースをよく見て動きを先読みし、確実に墜とせそうな敵の少し先を狙い撃ちにするのが、安全確実に撃墜数を伸ばすコツです。

f:id:fukenko:20220316013445p:plain
ビーム命中! 爆散エフェクトが気持ちよい

 ラインで描かれた敵機がぐんぐん迫ってくる様は、なかなかスムーズ。ビームを打てば照準めがけて二条のビームが放たれ、命中すれば敵機は木っ端微塵になって飛び散ります。MSXの便利命令DRAW文の威力で、オールBASICながら迫力のある3D表示を実現しています。このエフェクトが見所ですな。
 ゲーム自体はやや単調(おい)。ステージクリアよりも命中の気持ちよさを味わう作品だなとおもいます。