何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「PYRAMID」

f:id:fukenko:20220308005235p:plain
伸ばして積んで。本物もこうやって作ってたかもしれませんぞ(それはない)

 例によってプログラムは毎日入力しているのです。しかし動作確認とレビューが追いついていないだけ(泣)
 というわけで本日もMSXプログラムネタ。Mファン90年6月号より「PYRAMID」です。


 ホビーパソコンブーム当時、ピラミッドを題材にしたゲームはそれこそいくらでも見かけたものです。ロマンというやつをそそられるからでしょうか。アドベンチャーゲームにロールプレイング、アクション、シューティング、パズル等々、ジャンルも切り口も様々でしたが、本作は単純に、ピラミッドを建設する落ち物アクションゲームです(おい)。
 空からピラミッドの石が落ちてきます。石は落下中にスペースキーを押している間、ぐんぐん横に伸びていきます。適当な長さに伸ばして積み上げていきましょう(おい)。積んだ段が下の段より長くなってしまうとアウトです。
 各面ピラミッドを一定の大きさ以上にした上で、てっぺんに1キャラ分の石を積み上げると面クリアです。面が進むほど建設するべきピラミッドはより大きくなり、その分難しくなっていきます。

f:id:fukenko:20220308010615p:plain
スペシャルボーナス獲得。やっぱりステートセーブ使って確認した(おい)

 ルールも操作もわかりやすく、かつすこぶるテンポがよいです。徐々に上がっていく難易度も適切。ユニークで取っつきのよい作品です。さらにこれだけに終わらないのはボーナスの存在です。必要なノルマぴったりの大きさでクリアすれば高得点。完全な三角柱形の建設に成功すればスペシャルボーナスが獲得できます。整った形にするほど好成績が望めるので、欲張りたくなる作りが巧いです。リスク&リターンですな。